09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

『キャンディマン』何で言っちゃうかなぁ 

どーも、ロッカリアです。

人間、「言っちゃダメ!」と言われると、どうしても言っちゃう法則。
そんなものがあるかどうかは分かりませんが、都市伝説ではシャレになりません!

img251.gif

ちょっと変わったホラー映画と言えるかも知れません。
鏡に向かって、「キャンディマン」と5回言うと、鉤爪のキャンディマンが現れ、主人公をどこまでも追いかけて、殺そうとする……と言うストーリーかと思っていると、見事に裏切られました。

『ハロウィン』や『ブギーマン』、『13日の金曜日』『血のバレンタイン』『ラストサマー』『スクリーム』『悪魔のいけにえ』と言った、殺人鬼が執拗に置いかかけてくるような、ある意味王道をいくホラーではありません。

しかも、殺人鬼と言うのは、ホッケーマスクやムンクの叫びマスク、人肉マスクやガス・マスクなどを被り、正体を隠すのが王道だが、キャンディマンはフツーに黒人。
ただ右手に鉤爪をしているだけ。

じゃあ、キャンディマンは何をするのか?
主人公の女性ヘレン(シャロン・ストーン似)に自分の存在を信じさせるために、彼女の周りの人間を殺す、そして……。
ヘレンは、これは夢か現実か? と言う判断を揺さぶられるあたり、『エルム街の悪夢』をちょっと思い出す。

まあ、ネタバレは嫌いなので言いませんが、とにかくホラー映画の定番パターンをことごとく裏切って見せてくれるので、王道パターンを見飽きた人には新鮮に見えると思います。

みなさん、最後まで読んでくださりありがとうございます。
さて、ここで「言っちゃダメ!」と言われると、どうしても言っちゃう法則を。
「このブログは面白い」なんて絶対言わないで下さいね、約束ですよ。
もし5回も言ってしまったら、大人気のブログになってしまうかも知れませんから……(←言わないし、絶対ならんわっ!)


category: カ行

tag: カ行  ホラー 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/65-d7c6864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック