09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

『マックィーンの絶対の危機(ピンチ)』レトロSFの傑作 

どーも、ロッカリアです。

この映画が作られたのが、およそ60年前の1958年。
1970年代でよくオンエアされていた時は『人食いアメーバの恐怖』と言うタイトルで、こちらの方が作品の内容をよく表しています。

隕石がアメリカの田舎町に落下、それを発見した老人が、中から出てきた(と言うか突っついて飛び出した)アメーバ状の物体が手に付着する。
彼女とドライブ中だったスティーブはその老人と遭遇、すぐ医者のところに運ぶが、そのアメーバは、人間を吸収しながらどんどん大きくなっていく。
だが、その出来事を警察に話しても相手にされず、アメーバはさらに巨大化、町を襲い始め、ついにスティーブたちにも危険が迫っていた。

img250.jpg
(↑ダイナーの地下に閉じ込められたスティーブは、消化器を手にとって…)

どー見たって、マックィーンのの高校生役には違和感があるし、所々無理をしている場面もあるが、それらを含めて面白い!
例えば、大きなショピングセンターに逃げると、そこへアメーバが侵入してくるのは、『ゾンビ』系映画の定番になっているし、1950年代の古い映画館の様子も見られる。
ちなみに映画館で上映されていたのは『Vampire 』と言う映画でした。
映画には、2時間と言う限られて時間の中で、何世代にもわたる物語が語られたりもするが、この映画のように、一夜の出来事をスリリングに描いて、冒険心をくすぐる作品もある。
個人的には、この一夜の出来事的な作品が大好きです。

マックィーンに乾杯!

category: マ行

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: 宵乃さんへ

『ジャージー・ボーイズ』で行ってましたね〜。
私も見た時はハッとしました。

DVDも画質が良かったのですが、今回はハイビジョンで視聴。
結果、あらも目立って見えてしまうのは、レトロ作品の宿命です。(もちろん私が生まれる前の作品ですから)
でも、それにも増して、たった一夜の出来事を映画にすると、進行がほぼリアルタイムで進むので、より物語の中に吸い込まれる感じがして好きなんです。
もちろんマックィーンは超お気に入りスターで、当時は女の子のファンよりも、男子のファンの方が多かったと記憶しています。
女の子は」渋さよりも、美しさとか男前の俳優さんにぞっこんでしたから。
ドロン、レッドフォード、ジュリアーノ・ジェンマ、ジミー、レイ・ラブロックとか。
後カワイイ系でマーク・レスターとか。

コメントありがとうございました。

ロッカリア #- URL [2017/07/17 09:39] edit

一夜の出来事

だったんですね。序盤から登場人物の行動が変でしたが、最終的にみんなで協力して戦うところが感動的でした。
でも、マックイーンは高校生には見えませんよね(笑)
そういえば、先日見た「ジャージー・ボーイズ」で、女の子が「人喰いアメーバ」が見たいと言ってました。マックイーン主演なら女の子たちもこぞって見たでしょうね。
宵乃 #K4YeSyNc URL [2017/07/17 07:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/55-66927678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック