09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

「世界を変えたレコード展」レポート1 

どーも、ロッカリアです。

行ってきました、「世界を変えたレコード展」
とても幸せな時間を過ごせました。
今回は、ちょっと写真が多いので、2回に分けてレポートします。
(写真はクリックすると拡大します)

入り口

これが異世界への入り口です。
入り口1

中に入ると、ロバート・キャンベルが初めてボブ・ディランを見た時のエピソードが、こんな感じで出迎えてくれます。
入り口2

レコードのディスプレイはこんな感じです。
最初は世界にインパクトを与えた、アメリカのロック・ソウル・ジャズの代表的なアルバム軍がトップバッターです。
入り口3

マイルスにチャーリー・パーカーのアルバムがありました。
マイルス

歴史を変えたライブとして、やはり「ウッドストック」は別格で、かなりのスペースを使ってライブ会場を再現していました。
ウッドストック

ライブを告知するポスターたち。
ライブLP

キッスのライブは、確かに歴史に残る偉業と言ってもいいでしょう。
kiss.jpeg

変わり種レコードの展示もたくさんありました。
「ジョージ・ハリソン帝国」と「サム・ガールズ」は持ってます。中のレコードを取り出すと、スリーブのデザインも変わります。
変わり種

ロバータ・フラックの大ヒット「やさしく歌って」も変わり種LPでした。
ロバータ・フラック

変わり種レコードのなかでも特に変わっていて有名なのがこれ。
ウォルター・ロッシのLPで、展開するとギターの形になるんです。
ウォルター・ロッシ

この辺になると、CDなどでは絶対できないものになって来てますね。
では今日はこの辺で、続きはまた明日。

category: 嗚呼、音楽夜話

tag: レコード   
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/47-36abf6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック