07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION



★ ヘッダー画像をまたまたチェンジしてみました。
  写真のラジオは愛機クーガー7です!  


NHK少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」泣ける…… 

どーも、ロッカリアです。

去年の3月になりますが、日本映画専門チャンネルで、もはや伝説に近い「NHK少年ドラマシリーズ」で、唯一、完全に残されている名作ドラマ、「なぞの転校生」がオンエアされたので、録画して毎日見ていました。
DSCF3613.jpg

東京郊外。
ここに住む高校生の岩田くんのマンションに、同じ年頃の青年が引っ越してくるが、とても変わっている。
DSCF3614.jpg

彼が岩田広一を演じる高野浩幸。当時、同世代の女子に絶大な人気があった。
DSCF3615.jpg

彼がなぞの転校生、山沢典夫。
マンションの廊下で、二人は出会い、同じエレベーターに乗るが……
DSCF3616.jpg

エレベーターが急に停止。
山沢くんはパニックになると、ポケットからライトのようなものを取り出して、壁に照射。
壁が溶け始めて、岩田くんは驚く。
DSCF3617.jpg

岩田くんの寝室には懐かしのラジカセがある。
この時代の高校生には、今のパソコンのように、なくてはならない必需品だった。
ラジオから流れているのカーペンターズの曲だ。
DSCF3618.jpg

そして、岩田くんの教室に山沢くんが転校して来て、ここから物語は転がり始める。
担任の大谷先生は、男子に大人気の岡田可愛!(サインはVだぞ!)
DSCF3619.jpg

山沢くんの耳の後ろには、ちょっと分かりにくいかも知れないが、星型のあざ(マーク?)があって、ドラマの後半では、同じような人がたくさん出てくる。
DSCF3620.jpg

彼女は香川みどり。
後に山沢くんを好きになり、岩田くんには、ちょっぴり苦い初恋物語になってしまう。
DSCF3621.jpg

ネタばらしでもいいよね?
なぞの転校生山沢くん、実は時間ジプシーとなって、理想の世界を探して旅を続ける未来人。
この物語では核に対する強い反戦メッセージがあり、その核の脅威に、極端に怯える山沢くんたちの姿を描く一方で、見直して改めて感じたのは、岩田くんとの強い友情、絆の結びつきだった。
感情表現をしない山沢くんは、最終回で、岩田くんとの別れで感情を爆発させ、最初に出会った時から、岩田くんの事を信用していたという。

泣いた。50過ぎのオッサンだが、嗚咽するほど泣いてしまった。
懐かしくて涙がてるんじゃない。
高校生の純真な友情を前に、心がふるえたんだ。

いじめ、初恋、スポーツ、そして謎を同時進行させながら、同世代の心をつかんだドラマ。
他の作品、「夕映え作戦」「明日への追跡」「幕末未来人」「まぼろしのペンフレンド」「その町を消せ!」
「タイムトラベラー」「赤い月」「ねらわれた学園」「未来からの挑戦」等々、残念ながらもう見られない。
一部録画テープがあり、DVDにもなっているが、話が飛んでいたり、全くない作品も多々あって、それが残念でしかたがない。

この「なぞの転校生」を見直す度に、昔のことだったり、今の自分を見つめ直すことができる。
思い出というのは、今の自分を見つめ直すためにあるのかも知れない、そんな事を考えさせられました。

結局、この世界で住む事を決意した山沢くん、大阪に転校してしまったが、そうなると、大阪在住の私は、どこかで山沢くんと遭遇していたかも知れないなぁ……。

category: ボクの70年代ノート

tag: オンエア 
cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: マナサビイさんへ

さすがマナサビイさん!
DVD、持っておられるんですね。

私たち世代では、この少年ドラマシリーズは、ある意味トラウマになっている人も多いでしょうね。
おっしゃるように、セットとはいえ、団地や教室の風景や街並み。
どれも空気感を感じるし、思い出させてくれますよね。

時代は変われども、いま、こう言った良質なドラマが少年向けに作られないこと、非常に残念で仕方ありません。
私たちが当時気付いていないだけで、振り返ると、いい時代だったんですね。
そのことはマナサビイさんのブログを見ていても強く感じます。
コメントありがとうございました。
また遊びに来てください。

ロッカリア #- URL [2017/06/11 16:24] edit

DVD持ってます!

今のブログの前身にあたるブログを始めた10年前、少年ドラマシリーズにはまっていまして、このDVD、買ってしまいました!! 
少年ドラマシリーズの中でも一番好きかも。私の場合は映し出される当時の団地の風景やら何やら・・・というノスタルジック、レトロな側面から入ったんですが、それもありながら、何とも言えないいいドラマだなと。
SF的な作品て、社会に対する警鐘や風刺を込めた作品が多いですよね。当時は当時で公害問題とかいろいろあったでしょうが、作品自体に得も言われぬ「透明感」を感じます。これぞ70年代の空気だなと思います。
こういうの、逆に今の子供達に見て欲しい!


マナサビイ #- URL [2017/06/10 17:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/34-72e335c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック