FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP >  未分類 >  重大発表があります(またか…)

重大発表があります(またか…)

どーも、ご無沙汰しております、ロッカリアです。

さて、7月に記事を更新して以来、何をしていたかと言うと、御察しの通り、また新しいブログを作っていました。
と言っても、「カウチポテト通信」と言うブログ名を改め、記事を全部消去し、正確にはリニューアル的なものです。
ただ、今回はもう、映画だけに特化した、余計なことは一切やらないブログ、なんです。

今年に6月に、iPad Airを買って、いつもアナログで描いていた落書きを、全てデジタルで描けるように練習、スキルアップをしてきました。
その中で、自分が描きたいスタイルというものを見つけ、下手くそながら、これなら、誤魔化しじゃない、映画のイラストと言えるものに近いものが、徐々にかけるようになって来ました。
もちろん実力というより、デジタルの恩恵を充分に受けて出来上がったものです。
私が一番嫌いなのは、写真の上をなぞって描くやり方で、このやり方だと、見栄えはいいが、描いていてつまらないんです。
その場面を見ながら、素人なので当然デッサンもろくに出来ていませんが、自分の目に映ったシーンを描きたい、と心がけて来ました。
私は今まで、ほとんど下書きをしないで描いて来ましたが、デジタル画ではもちろん下書きから、その下書きを一瞬で消せたり、何度でも描き直しが出来るので、今までの落書きよりは、少しはマシな絵が描けると思ってます。
このブログは映画と音楽、ラジオとかの雑記ブログのようになっているので、これはこれで私のライフログ的な位置付けにして、映画に特化したブログの開設を、懲りずにしてみました。(なんせ人生は一度なんで、やりたい事はなんでもやってみます)

以前、「シネマの自由時間」で、すぐに諦めた(全2回)「銀河シネマガイド・ブック」をそのまま再現したブログ、にしてみました。
もう飽きたよ……と言うお声も重々知りながら、自分の楽しいことが、何か人のために役立てば、と言う気持ちで立ち上げました。
観た映画の事は、全部でありませんが、そっちのブログに書いて行こうと思ってます。
還暦までの一年、なんとか続けていこうと思っています。
タッチが変わったイラストだけでも観てもらえば幸いです。

こんな感じでやってます。ブログへはこちらから!
スクリーンショット 2019-09-01 12.25.12

コメント






管理者にだけ表示を許可する