FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP >  ホーム・シアター >  センタースピーカーの台をDIYで作りました

センタースピーカーの台をDIYで作りました

どーも、ロッカリアです。

平成最後の昨日、前々から気になっていたセンタースピーカーの台をDIYしてみました。
材料は自宅にあった板を天板に、あとはカインズホームで2×4の材料を600ミリに3本カットしてもらい、底板を少し重量のあるものを買いました。
DSCF4149.jpg
(天板の材料↑)
DSCF4148.jpg
(カインズで購入した板↑)

底に重量を持たせたいので、こんな形にしました。
こんな感じで仮組みをして、完成したイメージと、ネジを打つ位置を決めていきます。
DSCF4150.jpg
(仮組み↑)
DSCF4151.jpg
(仮組み↑)
DSCF4152.jpg
(仮組み↑)

あとはチャッチャと(さっさと)ネジと電動ドライバーと木工用ボンドで本組み。
色を二度塗りして完成です。(早っ!)
組み立てに要した時間は約1時間。
色が乾くのに時間がかかります。
完成してセッティングするまでに約5時間程度でした。

DSCF4153.jpg

実際にはL字金具で補強(写真にはなぜか写っていませんが…)しているし、もちろん天板より底版の方が長くなっています。
あとはAVアンプのマイクを使って、自動でスピーカーのセッティングをして完了です。

ダイアン・レインとリチャード・ギアの『最後の初恋』と、スティーブン・セガールのデビュー作『刑事ニコ:法の死角』(セガールの奥さん役に、ブレイク前のシャロン・ストーン)を視聴しました。

G.Wの前半は、お部屋の掃除&DIY&断捨離&ソフト類の整理に明け暮れました。(ぜえぜえ)
後半は映画と音楽、読書三昧で楽しみたいと思います。(←他にする事がない…)

コメント






管理者にだけ表示を許可する