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【ラジオ・ヒッチコックR】

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『ワンダーウーマン』

どーも、ロッカリアです。

「地上最強の美女:バイオニック・ジェミー」のリンゼイ・ワグナー以来、久しぶりに憧憬するヒロインです。
ルーブル美術館で働いている(初めて知ったけど)時の、コンサバと言うよりは派手目のボディコンシャス姿から、ワンダーウーマンになった時のコスチューム姿、そのギャップが男心を鷲掴みにしますな。
ガル・ガドットの魅力が、大きくこの映画に貢献している。

物語は、ダイアナが幼少期の頃から始まり、一人前の戦士に成長、そこに初めての男が現れ、第一次世界大戦下のロンドンへ行き、そこから世界を救うために、軍神アレスを求めて旅に出るが、そのアレスが実は……。

私は単細胞な生き物なので、「愛こそが地球を救う」と言った、愛の力や、人を思いやる姿がちゃんと描かれていると、すぐにウルッときてしまうのです。

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マーベルに比べて、DCの方が一人ひとりのキャラの掘り下げ方がうまい。
バットマンにしろ、スーパーマンにしろ、そしてこのワンダーウーマンにしても、背負っているバックグラウンドは重い。
特にDCの方は、ダークな感じが個人的には好きで、単純に「善と悪」と言う勧善懲悪ではなく、正義とは何か? 悪とはどう言ったものなのか、と言う定義もしっかりしている。

ワンダーウーマンがどうして無敵なのか、それはラスト近くで明かされる驚愕の事実、ギリシャ神話もビックリである。
また、女性監督らしい演出も冴えていて、Dr.ポイズン(原作では日本の元プリンセス、マルと言う設定)の描き方が実に繊細だ。
モンスター的な描写を避け、心理描写まで見せる手の込みようだ。

この映画をこれから見る人に、キーワードを二つ上げておこう。
「ゴッドキラー」と「粘土から生まれた子」だ。
この言葉の意味が、最後で明かされるので、覚えていても損はない。

それにしても不思議だ。
ダイアナの成長は、第一次世界大戦の時から、なぜ止まっているんだろうか……。

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