FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「ウルトラQ」についてのある仮説 

どーも、ロッカリア。
肩の荷が下りたと言うか、疲れ果てたと言うか、とにかく全部見る宣言をして、目標を達成できてよかったです。
そして、全部見たからこそ、あることに疑問を持つようになりました。
いつもの妄想なので、気楽に見てやってください。

このシリーズ、第15話の「カネゴンの繭」以外、万城目と一平、そしてユリちゃんと言う三人がチームのように、不思議な事件に巻き込まれ、それに立ち向かっていきます。
万城目と一平は、星川航空のパイロットと助手。
ユリちゃんは新聞記者。
なので、ユリちゃんが色々な事件に遭遇するのは分かるが、全く関係のないところで、万城目たちが主役という立場で事件に関わっていく事が、とても不自然に思えるのです。
宇宙人が二人にコンタクトを取ったり、南極に行ったり、四次元の世界に迷い込んだり……。
ただの民間機のパイロットが遭遇するには、あまりにも不自然すぎます。

DSCF4042.jpg

そこでふと思ったのです。
万城目はSF作家志望である、という事を。
ところが、第一話から最終回に至るまで、彼が机に向かって原稿を書いていると言ったエピソードが一つもないのです。

第19話「2020年の挑戦」では、神田博士の小説の通りに事件が起こり、最終回の「あけてくれ」では作家、友野の想像した世界に引き込まれてしまう、というエピソードでした。

「2020年の挑戦」を見た時に、、ひょっとして……と思ったのですが、最終回の「あけてくれ」を見終わった時には、やっぱり、という思いがとても強くなりました。

ひょっとして、
この「ウルトラQ」は、SF作家志望の万城目が書いた小説の世界なのではないか?
私は、万城目の書いた小説の世界を見せられているのではないだろうか……。

そう考えると、全ての不条理も、受け入れられるような気がしてきます。
宇宙人が彼らを選んだことも、巨大なタランチュラに襲われたり、偶然酔っ払いと遭遇したり、南極でペギラと遭遇、強盗に脅されてナメゴンと遭遇したり、南海の孤島で大ダコと戦ったり。
あらゆるエピソードに携われるのは、小説の中の主人公が万城目本人、だからです。

私が出した結論は、
「ウルトラQ」は、SF作家志望の万城目が考え出した不思議な物語
と言うことです。
もちろんこれは全て私個人の妄想です。
そして、こんな妄想を抱くこと自体、私は未だに「ウルトラQ」の世界に迷い混んでいる、と言えるかもしれません。

もし皆さんが、「ウルトラQ」を見る機会があれば、あの不思議な世界に迷い込まないよう、気を付けてご覧下さい……。


category: 特撮

tag: ウルトラQ  特撮 
cm 5   tb 0   page top

コメント

Re: 鉦鼓亭さんへ

コメントありがとうございます。

『未知との遭遇』ですか。
ん〜、そうですね。
UFOの感じじゃなくて、月面着陸船ですから、元ネタとは言い難いですね(笑)
反応が鈍くなったのはお互い様ですね!?
コメントは、新しい記事・古い記事に関係なく、いつでもお持ちしています。

最近は、本当に天候が不順なので、体調管理が大変です。
鉦鼓亭さんも、ご自愛ください……、って、なんか年寄りの集会みたいですね(笑)

ロッカリア #- URL [2018/05/08 22:54] edit

 ロッカリアさん、こんばんは

ちょっと、反応が鈍い所は反射神経が老化してるという事で勘弁。(笑)

僕の夢が「あけてくれ!」なら、ロッカリアさんの夢は、まんま「未知との遭遇」ですよ。
一緒に行かなくて良かった!(笑)
「宇宙人ポール」では、ポールがスピルバーグにアイデアを提供した事になってるけど、もしかして、ロッカリアさんが元ネタとか・・・。(汗)
鉦鼓亭 #AM34sMcQ URL [2018/05/07 23:11] edit

Re: 鉦鼓亭さんへ

コメントありがとうございます。

腎臓結石ですか…、私の母も、数年前に内視鏡手術で取り除きました。(かなり大きくなっていたので)
手術は体を開かないので、とても楽に終えることができました。
軽いということなので、自然に治癒する可能性もありますね。
痛くなったら、速攻で病院に行ってください。
悪化しないことを祈っております。

仮説と言っても、いつもの妄想なので、大目に見てやってください。
私も何年か前まで、結構同じ夢を繰り返し見たことがあります。
それは、月面着陸船が裏の空き地に煙を開けて着陸するんです。
そして、私が近づくと、ゆっくりと扉が開くのです。
そのままデッキを登って中に入るところで目が覚めます。
これ、小学校の時から、時折見るんです。
最近は全く見なくなりましたが…。

鉦鼓亭さんの夢は、まんま「あけてくれ!」ですね。(笑)
たまに高い所から落ちる夢なら見ることがあります。
最後まで落下すると、そのまま起きられないという都市伝説は有名ですが、途中でいつも目が覚めるので、こうやってブログを書いているわけですが…。

くれぐれもお体、いたわって下さいませ。
また遊びに来てください。
ロッカリア #- URL [2018/05/03 00:29] edit

 ロッカリアさん、こんばんは
 全話コンプリート、おめでとうございます!&おつかれさまでした!!

成程、SF作家志望万城目による記述トリックですか。
考えられないコトじゃないし、面白い仮説だし、そうかもしれない気もします。

でも、TVでは最近でも「温泉女将のナンチャラカンチャラ」とか「タクシー運転手ナントカの推理日記」とか、お前らただの疫病神だろ!ってありますからね。
昔、母が好きだった「ジェシカおばさんの事件簿」で散々、死神おばさんと罵ってたのを思い出しました。(これだけは推理作家で共通性があるかな(笑))

最近、見なくなったけど、以前、夢でエレベーターに乗ると停まらなくなって地下300階辺りで漸く停まり、途方に暮れるというのを何回も見たことがあります、「あけてくれ!」じゃなく、本当に「止めてくれ!」で汗びっしょり。(笑)

※今日、CT検査をして来ました、痛みは腎臓結石によるものだろうという結論に。
尿管の結石破砕後に比べ、ずっと軽いというか気付かないくらいに落ち着いてきたのですが、又、酷くなったら、即、泌尿器科へとのこと、今の所、格別、日常生活に支障ないので暫くは様子見です。
ご心配をお掛けしました、ありがとうございます。
鉦鼓亭 #AM34sMcQ URL [2018/05/02 22:28] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2018/05/02 08:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/187-301bae4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。