FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

総天然色「ウルトラQ」第19話「2020年の挑戦」 

どーも、ロッカリアです。

今 、この「ウルトラQ」シリーズを見てブログに記録しているのですが、一週間前に足の指を3本脱臼したのに続き、なんと水曜日には唇を2針、前歯粉砕という(かなりひどい)事故に遭遇して凹んでおりました。
もしかして私は、このアンバランスな世界に迷い込んでいるんでしょうか……。そんなネガティブな心境に陥っていました。(そんなこと言えるなら、大丈夫さ!)
というわけで、命があっただけでも儲けもの、これ以上災いが来ないことを願いつつ、ブログ再開いたします。



2020年と言えば、東京オリンピック開催の年、それに絡んだ、何とも不思議なエピソードです。
UFOの飛来を知った自衛隊機がスクランブル発進するが、空中爆破してしまう。
責任者のムラマツ・キャップ、じゃなかった、天野は上層部に報告するが、一笑に伏せられる。(おいおい)

一方、プールの高飛び込み台からジャンプした男が途中で消えたり、テラスで牛乳を飲もうとした男が消えたりする事件が続いていた。
遊園地でゴーカートにカメラを向けていたユリちゃんと新米の助手は、乗っていた女性が目の前で消えるのを目撃、写真に収めた。
一平は早くから、一連の事件は、神田博士が2020年にケムール人と偶然交信した内容を書いた本と同じだ、と主張していた。
万城目は取り合わず、天野と万城目は友人で、二人はセスナ機で自衛隊機が消えた現場に向かう。
だが、途中で万城目に半透明のスライムが付着すると姿を消してしまった。(天野の操縦で帰還できた?)

img20180414_21113535.gif

ユリちゃんも写真を撮った事で狙われるようになり、中年の宇田川刑事がボディガードにつくが、この二人の掛け合いはコメディタッチだ。そのユリちゃんに、夜の遊園地で万城目に扮したケムール人が近づく……。

神田博士の家に向かった一平と天野だったが、すでに博士の姿はなかった。
天野が机の上にあった封筒に気がついて中を見ると、ケムール人を倒すために依頼していたKミニオードという部品が入っていた。

遊園地では巨大化したケムール人が大暴れしている。
この小さな部品で、一体どうやって倒すのか?
ラストは、ちょっと怖くもユーモラスな演出になっています。

劇中、万城目が一平に、そんな本(2020年の挑戦)読んでいないで、「宇宙戦争」でも読めよ、と言うシーンがあるが、SF作家志望の万城目らしい発言だ。
間も無く訪れる2020年の東京オリンピック。
ケムール人よりも速く走れるアスリートは出てくるんでしょうか⁉︎(それは無理だろ…)

さて、私はこのシリーズを見てきて、ある仮説を思いつきました。
その仮説は、賛否両論になるとは思いますが、全エピソードを見て書き終えたら記事にしたいと思います。

category: 特撮

tag: ウルトラQ  特撮 
cm 6   tb 0   page top

コメント

Re: しろくろshowさんへ

ポジティブなコメントありがとうございます!

足は旅行中に、口と歯は仕事中なんです。(あまり詳しく話せませんが…)
ほんと、ありえない事故だったんですが、当たり前など世の中には存在しないと、「ウルトラQ」を見て感じていたのに、所詮絵空事、他人事だと思っていたんですね。

しろくろshowさんの言う通り、医者に言わせると、事故のシチュエーションからして、よくこれだけで済んだなぁ、と言われました。(自分でもそう思います)
ケムール人の液体を踏んでしたら、私は今頃この世にはいない事になりますよ!(笑)

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!
ロッカリア #- URL [2018/04/17 20:34] edit

Re: マナサビイさんへ

お気遣いありがとうございます。
その手の場所なんて行ってませんよ!(笑)

強いて言うなら、南淡路に温泉旅行に行き、そこで足に怪我をしましたが、変な所に入ってませんから、ただの偶然だと思ってます。
根が単純なもんですから。

「ウルトラQ」を是非カラーで見てください。
モノクロとの違いは、カラーになって俄然昭和の記憶が蘇ってくるんです。
モノクロ版とは全く違うと断言できます。(モノクロ版はアマゾンプライムビデオでも見られます)
決して物語を追う見方じゃなく、時代の空気感を感じ取ってください。
見るチャンスに恵まれますように!

コメントと、励ましのお言葉ありがとうございます。
ロッカリア #- URL [2018/04/17 20:25] edit

お怪我は大丈夫ですか?
まさか、その手の憑かれやすい場所には行かれてないですよね?(笑)
厄払いのお参りして、お塩でも撒いておかれたらよいのでは?

ロッカリアさんのウルトラQの記事をずっと読んでいると、見たくなって来ました^^ ネットでちらっと見ましたが、じっくりとは見た事ないんですよ〜。
マナサビイ #- URL [2018/04/17 13:04] edit

こんにちは、怪我の話を聞いてびっくりしています(°0°)

なにかポジティブな言葉を選んで励ましたいと思ったのですが、ここは敢えて「これくらいで済んで良かったですね」と言わせていただこうと思います。

事故と言うことなのでお車かバイクによるものと想像していますが、考えようによっては重篤な状態にならなかったのはラッキーの範疇だったのかもしれませんし(或いは路面にケムール人の例の液体が撒かれていたのかもしれませんね・・・)

とりあえずしばらくは養生なさってください。
しろくろshow #- URL [2018/04/17 12:42] edit

Re: 鉦鼓亭 さんへ

コメントありがとうございます。

ほんと、自分でも信じられません。
厄なんか取り憑かないでほしいもんです!(あっち行け!)

鉦鼓亭さんも、調子を崩しておられるんですか…、季節の変わり目で、今の気温変化に体が対応しきれない感じは、私もあります。
お身体、充分にご自愛ください。

ウール星人ですか?
まだ出てきていないと思います…。
これからのエピソードで、ちょっと注意して見て見ますね。
すでに見逃しているかも知れませんね…。

心配事の90パーセントは起こらない、と言う格言もあります
鉦鼓亭さんも、病院でちゃんと見てもらって、早く体調が戻ると良いですね。
心からお祈りしています。
ロッカリア #- URL [2018/04/16 21:26] edit

  ロッカリアさん、こんばんは

つくづく災難続きですね、厄でも憑いたんでしょうか。
2度ある事は~などと言いますから、くれぐれもお気つけ下さい、また、出来るだけ養生して元気になられますよう祈っております。

この回は、どことなくユーモラスでそれでいて終わりかたがブラックで、個人的に記憶に残る回でした。

ところで、一の谷博士が「こんな悪さをするのは宇宙広しと言えどウール星人だけじゃ」と発言した回があったと思うのですが、どうにも思い出せなくて。
シリーズ1の珍発言だと弟共々ウケてたんですが・・・。

この1ヶ月、僕もずっと調子が悪く明後日、又、病院なんですよ。
鉦鼓亭 #AM34sMcQ URL [2018/04/15 21:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/177-25adbd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。