FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

総天然色「ウルトラQ」第18話 虹の卵 

どーも、ロッカリアです。
「アルプスの少女ハイジ」である。

DSCF3891.jpg

濃縮ウランのカプセルを運んでいたトラックは、助手が竹の花をマナベ参謀、違ったトラックの運転手に見せる。
それは、不吉なことが起こる前触れかもしれないと、口に出した瞬間、怪獣パゴスが山の斜面から現れ、トラックは斜面から転げ落ちてしまう。

DSCF3892.jpg

ヘリコプターで彼らを探していた万城目、一平、ユリちゃんの三人は、二人を助けるが、ウラン・カプセルの行方は分からない。

一方、足の不自由なお婆ちゃんのところに竹の花を見せに来た少女ピー子と友達は、お婆ちゃんから竹の花と虹の卵の二つが揃えば、願い事は何でも叶うと聞き、みんなで探しに行くことに。
DSCF3893.jpg

一人になったピー子は、ついに虹の卵を見つけるが、それは行方不明になっていたウラン・カプセルだった。

DSCF3898.jpg

その時、パゴスは濃縮ウランを求めて、ピー子のすぐ近くに迫っていた……。

DSCF3895.jpg

金色の虹が空に出現したのは、パゴス(着ぐるみの中には中島春雄氏!)が口から出す分子破壊光線が人間の目には金色の虹に見えるのだ。

DSCF3894.jpg

『ガメラ対バラゴン』を思い出します。

最後は、「アルプスの少女ハイジ」の、クララのシーンを思い出します。

DSCF3896.jpg

虹の卵はニセモノでしたが、ピー子の願いが届いたのだ、と思いたい。
子供時代の夏の日を思い出す、素敵なエンディングも美しい、そんなエピソードでした。

DSCF3897.jpg


category: 特撮

tag: ウルトラQ  特撮 
cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: Re: 鉦鼓亭さんへ

コメントありがとうございます。

『魚が出てきた日』はTVでしか見てないですね。
なかなかブラックユーモアにあふれる作品でしたが、フルヴァージョンは長過ぎますか…。
ソフト買おうかどうしようか迷っていましたが、買わなくてよかったです。

鉦鼓亭さんも、結構、波乱万丈な時代がおありのようでですね。
私も負けないぐらいの小学生時代を過ごしました。
あんまり人に言えるような内容ではないのですが、あの時代って、今よりずっと子どもに対してあたりがきつかったですよね。
家で夜中まで一人なんて、毎日のようにありましたし…。
そのせいか、鉦鼓亭さんが放浪癖なら、私は夜更かしをこの頃からしていましたね。
今でもその名残はありますけど。

「ウルトラQ」は、リアルタイムと言うよりは、小学生の頃の再放送時の時のほうが、印象に残っています。
でも、今回の再視聴にあたり、やっぱり忘れているエピソードがあります。

youtubeで見られていましたか。
私は今回、5割は覚えています!(エッヘン!)

土曜日から一泊で温泉に行くので、月曜日からまた再開します。
いよいよ、佳境に入るって感じです。

また遊びに来てください。
ロッカリア #- URL [2018/04/10 22:00] edit

 ロッカリアさん、こんばんは

 この話は見たけど殆ど憶えてません。(名前と形態はうっすら記憶にある)
 4枚目の画像を見て「魚が出てきた日」みたいと思ったけど、映画は1年後でした。(笑)
「魚が出てきた日」>これはTV放映用にカット編集した吹き替え版の方が断然面白い、7年くらい前、DVD化されたフルバージョン見たら冗長で、全然、面白くなくてガックシきました。(40年以上前、名画座でフルバージョン観てたけど、記憶がウヤムヤになってた)

新潟で>「ウルトラQ」第1話は新潟の伯父の家で見たのですが、それは、小学校時代(1年から)、夏休み、冬休み時は家業が忙しく弟も居た為、半分、親戚に預けられていた為です、子供だから事情は知らなかったけど鉄道好きの僕は、それが楽しみで、虫獲り、釣り、キャッチボール、スキー、3つ上と6つ上の従兄に沢山遊んでもらった楽しい思い出です。(小学校1年で上野で親に列車に一人で乗せられ現地で伯父が受け取るという手荷物状態、4年生くらいからは家から親戚の家まで一人で行きました、そのセイか20代まで放浪癖が治らなかった(笑))
よく考えたら、字幕付き洋画を初めて観たのも従兄に連れられ隣町の長岡で観た「猿の惑星」でした。
「ウルトラQ」、2話からは自分の家で見ています。

よく憶えてる
>以前、UPされたロッカリアさんの記事をみて、懐かしくなりyoutubeにUPされてたのを数年前、探しまくって見たんですよ(興味あるのだけ)、カラー版もUPされてました、昔からの記憶部分は3割くらいかと。(汗)
鉦鼓亭 #AM34sMcQ URL [2018/04/06 00:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/175-7b05c2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。