FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

総天然色「ウルトラQ」第17話 1/8計画 

どーも、ロッカリアです。

映画『ダウンサイズ』である。

このドラマの結末を知っていたから、初見のようなインパクトはなかったが、やはり今見ても怖いですね。
結末を忘れた、或いは見た事がないという人は、そのまま予備知識なしで見て欲しい物語です。

(巨大な電話や、大きな鉛筆など、セットも凝っています)
ユリちゃん

ユリちゃんが通勤ラッシュの電車から降りて、階段のところで揉みくちゃにされると、石坂氏のナレーションが入る。(実はこの辺がミソなのだ)

万城目、一平、ユリちゃんの三人が車で走っていると、会館の入り口に、「1/8計画募集」の貼り紙を見つける。
「何かしら? 私行ってみるわ」とユリちゃんが一人中に入ると、体を小さくすれば、働かなくてもいいし、自由なことをして生活できる楽園の住人になれる、と説明を受ける。
ユリちゃんは、自分の意思とは関係なく、人の波に押されてエレベーターの中に押し込まれてしまった。
すぐに体を小さくするマシンの中に入れられ、気が付くと、S13地区の住人になってしまうのだった……。

視点の切り替えに結構サギ的なところがあって、ユリちゃんの視点に集中して絞っていたら、もっと完成度は上がったはずだ。
ただこの後、自分の意思ではどうする事も出来ない、不思議な世界に閉じ込められた恐怖はよく伝わり、とても怖い。
「アンバランス劇場」の作品と言われても信じてしまう恐怖度だ。
ただ、小さくなったユリちゃんの扱い方は雑、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか……。

この反動か、「ウルトラマン」では巨大化するエピソードがありましたね。
自分の意思とは関係なしに、不思議な世界に入り込んでしまう恐怖。
「プリズナーNo6」的な味わいのある作品でした。

category: 特撮

tag: ウルトラQ  特撮 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/174-16e87df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。