06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

総天然色「ウルトラQ」第15話 カネゴンの繭 

どーも、ロッカリアです。

さ、いよいよ後半戦に突入です。
今日は大好きな「カネゴン」の登場です!
DSCF3890.jpg

ガキ大将(昔よく使った言葉)の金男は、小学生にして大の金好き。
10円が落ちていたらすぐに拾って貯金するちゃっかり者だ。

DSCF3874.jpg

子供の頃、あっちこっちにあった住宅の開拓地で、、小学生の子供達が集まって、蚤の市まがいの遊びをやっていた。
その中に、繭のようなものが混ざっていてい、振るとチャリチャリ音がする。
きっと中にお金が入っていて、繭が大きくなるとお金も増えるんじゃないか、子供の発想はとても都合が良い。
金男はその繭を家に持ち帰る。
両親に小遣いをせびると、お金のことばかり言っていると、カネゴンになるよと脅かされるが、本人は気にしない。

DSCF3875.jpg

繭はすぐに大きくなって、中から10円玉がいっぱい出てきた。
喜んでいると、金男は繭の中に引き込まれてしまう。

DSCF3876.jpg

繭の中に引き込まれた金男の運命はとてもシュールで、ヒッチコックの『白い恐怖』でダリが見せた幻想シーンの演出を思い出します。
DSCF3877.jpg

DSCF3878.jpg

DSCF3879.jpg

DSCF3880.jpg

そして朝、目が覚めると、案の定金男はカネゴンに姿を変えていた。
友達に相談したり、祈祷師に聞きに言ったりするが、あるある事をしないと元の金男に戻らないと言う。
金男は元の姿に戻れるんだろうか……。

(これは名シーンだ)
DSCF3882.jpg

コメディと言うより、強烈な風刺劇じゃないでしょうか。
ラスト、金男が家に帰った時のオチがとても印象的です。

今ならあり得ない、いや炎上間違いないシーンが、この時代のTVにはよく見られますが、「ウルトラQ」も例外ではありません。
ヒゲ親父とイデ隊員(3回目の登場)がブルドーザーに乗って、子供隊を追いかける。
そして蚤の市を破棄する。
今では考えられない危ないシーでもありますが、私が子供の頃、結構危ない遊びを平気でやっていたのを思い出しました。

さて、この回で一番怖いシーン、それは、金男が繭の中に引き込まれるシーン。
一体誰が、彼を繭の中に引っ張ったんでしょうか……。

DSCF3889.jpg

カネゴン、大好きです!



category: 特撮

tag: ウルトラQ  特撮 
cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: miriさんへ

コメントありがとうございます。

「ウルトラQ」には残念ながらガラモンしか出てきませんよ〜2回とも。
ピグモンはあくまで「ウルトラマン」以降にしか登場しませんわ。(ま、細かいけど…)

何ですと! ラストを覚えてない!?
ん〜、言っても良いなら喋っちゃうけど…、やめとこ。
僕は、鮮烈に覚えていたなぁ〜。
何回も再放送で見てるからだけど。
見たら絶対思い出すよ、miriさんも。

子供の頃は、ほんと随分と危ない遊びをしていたよなぁ。
絶対言えないような事もね。
だからよく怪我をして、失明しかけた事もある。
顔にも縫った後があるし…。
ピグモンじゃないけど、ガラモンのイラスト描いたから、また見に来て下さいな。

いつもありがとうございます!

ロッカリア #- URL [2018/04/02 21:37] edit

こんにちは☆

とうとう出ました!
カネゴンです、そうウルトラQと言えばカネゴン、大好きでした☆
(あとでピグモンもいたなあと思い出しました、その二人?が好きです)

ロッカリアさん、フィギュア持っているんですね、いくつも?
すごいですね~!

>コメディと言うより、強烈な風刺劇じゃないでしょうか。

けっこう怖かったけど、お金お金って言っているのは
楽しく見たと思います♪

>ラスト、金男が家に帰った時のオチがとても印象的です。

覚えてないんですよね・・・
しかしカラーだとちょっとイメージ変わりますね?

>今ならあり得ない、いや炎上間違いないシーンが、この時代のTVにはよく見られますが、「ウルトラQ」も例外ではありません。
>今では考えられない危ないシーでもありますが、私が子供の頃、結構危ない遊びを平気でやっていたのを思い出しました。

そうそう、今だったら大変なことになることを平気でやっていましたよね~!
今は何もかも安全優先で、もちろん良い事なのですが、あの時代を知っている身からすれば、寂しいというか・・・。

ではまたピグモンのときにお邪魔させていただきますね~。
(この前のはガラモンで一緒だけど印象は全然違いますものね~)


.
miri #jSBoJ0Ww URL [2018/04/02 10:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/172-ede3fee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。