06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

総天然色「ウルトラQ」第14話 東京氷河期 

どーも、ロッカリアです。
ダダダダダダ……。

東京を突如襲った寒波に、空港や街はパニックになります。

DSCF3868.jpg

ペギラ(やっぱり生きていた。ま、知ってたけど…)は気温上昇で氷の溶け始めた南極から引っ越しを決意して東京にやって来た。(最終目的地は北極らしいのだが…)
いつもの3人も、真夏にストーブで暖をとる始末だ。

DSCF3869.jpg

シリアスな設定には少々無理があるが、この回にも登場する少年と、地方から出稼ぎにやって来たが、今は宝石泥棒に落ちぶれてしまった元ゼロ戦のパイロットの父親とのふれあいが描かれている。

DSCF3870.jpg

後半の展開は、生き延びた特攻隊員の父親が、子供の助けに使命を感じて、自ら悪天候の中、万城目の制止を振り切ってセスナに乗り込む。
そして……。

DSCF3872.jpg

セスナのコクピットから見た東京の氷河期が秀逸だ!

DSCF3873.jpg

ゼロ戦パイロットの生き残りとして、父親は子供を思いながらペギラに特攻していく姿には……。

子供の頃には、ペギラや、次はどんな怪獣が出るんだろう? 
そんな事を楽しみに見ていましたが、今回のシリーズ再見では、親子の触れ合いだとか、そう言ったシチュエーションに心が奪われる。
ずいぶんと、歳を取ったもんだ……。(それでいいんだよ)

DSCF3871.jpg

南極の気温が上昇という、地球温暖化の問題も、既にこの時点で警鐘を鳴らしていたんですね。
でも、この回も前回同様、やっぱりペギラは黒い煙幕になって、姿を消しただけ。
温暖化を他人ごとだと思っている人。
いつか、そんなあなたの街に、突然ペギラがやって来て、街中を凍らしてしまうかも知れませんよ。


おお、何だか石坂浩二氏のナレーション風じゃないか!(アカン、完全にやられてるわ…)

category: 特撮

tag: ウルトラQ  特撮 
cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: 鉦鼓亭 さんへ

鉦鼓亭さん、励ましのコメントありがとうございます!

今から見ると、人間ドラマの部分も、TVとしてはイマイチなんですが、扱っているテーマが絶妙に、今日にフィットしているんですよね。
今回の再見でその事を強く感じました。

それにしても鉦鼓亭さん、よく覚えておられますね。
最近というか、近年に見られたんでしょうか?
まさか新潟でリアルタイムで観られたのを覚えているとか…。
それはそれで、とってもウルトラQ的な展開でミステリーですが…。

残りもなんとか頑張ります!
ロッカリア #- URL [2018/03/30 22:29] edit

 ロッカリアさん、こんばんは

シチュエーションに心が奪われる
>本当にそうですね、昔は怪獣に心奪われてたけど、大人になると人間のドラマの方が、よっぽど面白く感じてしまいます。

しかし、セスナ、誰が弁償してくれるんだろ。(笑)

まだまだ先は長いですけど、頑張って続けてください。(汗)
鉦鼓亭 #AM34sMcQ URL [2018/03/29 22:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/170-3a6486d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。