FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

総天然色「ウルトラQ」第13話 ガラダマ 

どーも、ロッカリアです。
最近、何かと口をついて出てくるのが、「ウルトラQ」のテーマ曲です。(ノイローゼだろ、どれ…)
ダダダダダダダダダ、ダッダーン、ダダーン。

ピグモンである。(いやガラモンだろ)

DSCF3862.jpg

少年たちが山奥で拾って来た小さな隕石。
学校に持っていくと、早速専門家に見せようと、一の谷博士の研究所に移された。

DSCF3861.jpg

一の谷博士が、一体どの辺りで見つけたのか、万城目と一平らと共にあたりを捜索していると、今度はとても大きな隕石が落下して来た。

DSCF3863.jpg

ダムに落ちると、水位が上昇してあたりは洪水に。


DSCF3864.jpg

そして、その隕石の中から巨大なガラモンが出て来た。(ガラダマのモンスターでガラモン)

DSCF3865.jpg

ガラモンは突然暴れ始めて、ダムを完全に破壊する。

DSCF3866.jpg

一方、研究所で最初の隕石を調べていたユリちゃんは、これは発信機で、ガラモンに指令を出していると助言する。(何で分かった…)
ならば電波を遮断してしまえと、電波遮蔽網(でんぱしゃへいあみ)をかぶせると、ガラモンは停止して、一件落着となる。

DSCF3867.jpg

実は「ウルトラQ」第16話に、このガラモンは再び登場する。
今なら前編後編的なオンエアになっはずだが、2話空けて再登場することによって、子供達には「待ってました!」となるんですね。
ちなみにペギラもそうでした。(←こっちは大人の事情があったんですけどね)

この総天然色のソフトが発売された頃、映画秘宝と言う雑誌で、みうらじゅん氏が、地方によって、隕石のことをガラダマって呼ぶんだろうか? と不思議がっていましたが、弓ヶ谷地方では本当に呼ばれています?
でも、弓ヶ谷地方はウルトラQの中にしか存在しません。

ああ、また「ウルトラ Q」のテーマが鳴り響いている……。
ダダダダダダダダ……(早よ寝ろ!)

category: 特撮

tag: 特撮  ウルトラQ 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/169-a6f30cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。