FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP >  特撮 >  総天然色「ウルトラQ」第8話 甘い蜜の恐怖

総天然色「ウルトラQ」第8話 甘い蜜の恐怖

どーも、ロッカリアです。

モグラである。

DSCF3822.jpg

この物語は、ある意味大人の物語だと思う。
と言うのも、ある男の嫉妬心から、ローヤルゼリーの数十倍の力を持つ「ラゼリー・B・ワン」と言う液体を盗んで、モグラに与え、ライバルの男、黒部進を陥れようとする物語だからだ。

(ハヤタ隊員だ!)
DSCF3826.jpg

しかも、研究の成果に嫉妬するだけではなく、黒部進の婚約者にも気があったための犯行でもあった。(恋の三角関係ね)
だが、一方で、子供たちを喜ばせるような、スペクタル・シーンもいっぱいある。

DSCF3823.jpg

機関車の脱線シーンや、巨大化したモグラ怪獣、モングラーの登場。

DSCF3824.jpg

最後は、モングラーが火山地層にあたって大爆発……。

DSCF3825.jpg

正直、この辺の回はツライ。
うう〜、おっさんが見るのはツライ。
だって巨大モグラって……、ローヤルゼリーの数十倍って……、火山地層にあたって、爆発って……。
それでいいのか?
と思わずにいられないが、最後の石坂氏のナレーションで救われてしまう自分がいます。

“小さな心の歪みが、こう言う事態を引き起こさないとも限らないのです。 
  なぜなら、アンバランス・ゾーンはあなた身近に、いや、あなた自身の心の中に存在するのです”

コメント






管理者にだけ表示を許可する