FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP >  特撮 >  総天然色「ウルトラQ」第2話 五郎とゴロー

総天然色「ウルトラQ」第2話 五郎とゴロー

どーも、ロッカリアです。
今日の「ウルトラQ」はキングコングです。(違うだろ)

巨大化した猿は、淡島のロープウェイのゴンドラを揺さぶったり、配達中のミルクを飲んだりと、攻撃的と言うよりは茶目っ気たっぷり。

DSCF3783.jpg
(後ろ姿の牛乳配達人は科学特捜隊のイデ隊員だ)

なぜ普通の猿が巨大化したのか?
野猿研究所で働いていた五郎のペットだったゴローだが、甲状腺に異常を与える研究用のクルミを食べたのが原因。
ここにも、核への恐怖が色濃く反映されています。
この時点で戦後まだ21年ほどです。(阪神・淡路大震災が今年で23年目を考えると…)

そして、後半には自衛隊が出動して大騒ぎ、大猿ゴローを殺そうとします。
そこに、五郎が睡眠薬の入ったミルクをゴローに与えると、そのまま寝てしまい……。
実はこの結末、現代に置き換えて、家族に等しいペットとの別れを考えると、ちょっと悲しいんですよね。

さてここでクイズです。
次の写真の中に、とんでもない間違いを見つけてしまいました。
さて、どこがおかしいか、見つけてください。

(クリックで拡大します)
DSCF3784.jpg

分かりましたか?
正解は看板の文字が、紳士服の糸偏が、示す偏になっていて、神士服の吉村になっているんです。

DSCF3785.jpg

ま、大した発見でもありませんが……。

コメント






管理者にだけ表示を許可する