FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

これは使える! LPのビニール袋入れ替え作戦 

どーも、ロッカリアです。

100枚で870円! しかも絵裏にテープが付いているので、ホコリ&湿気対策にはもってこいのLP専用ビニール袋が便利です。

こんな感じで届きます。
二重の袋に入っていました。

DSCF3770.png

一枚だけ取り出すとこんな感じ。
DSCF3771.png

このアルバムを入れます。
膜がかかっているように見えます。
DSCF3769.png

裏にはノリを保護しているテープが付いています。
DSCF3775.png

こんな感じに、新品のようです。
DSCF3774.png

あまりにも安い買い物だったので、半信半疑でしたが、実際に使ってみると充分だと感じます。
ビニールの厚みが0.04ミリ(髪の毛の半分)と少し薄いので、ヘビロテのアルバムに使うと、傷みが早いかも知れませんが、コスパを考えると満足です。

アナログ派の参考になればと思いアップしました。

category: ライフログ

tag: レコード 
cm 6   tb 0   page top

コメント

Re: miriさんへ

その番組、記憶にある。
子供の頃に父親の仕業で警察につかまったとか(ま、有名な話ですが)、家族をとても大切にしていたとか…。
映像が蘇ってきました。

変態と言う意味は、変態=異端児=天才、と言う方程式で使ってます。
平均的=普通=ロッカリア、です。
ですので、超がつくぐらい普通〜だと思っています!(誰がなんと言おうと!)
ただ、全てのことにおいて、ちょっとだけマニアックなだけです!(こほん)

『月下の恋』見られましたか!
ただ怖がらせよう、と言う映画じゃなくて、儚い物語でしたよね。
ルイス・ギルバート氏の追悼として、オンエアが期待できるのは、やはり007ぐらいじゃないでしょうか。
手っ取り早く映画を入手できるだろうから。

『フレンズ』や『暁に七人』、『アルフィー』なんかはエアチェックしてるから、できたら『ビスマルク号を撃沈せよ』をオンエアして欲しいな。
出来たら『月下の恋』もハイビジョンで見たいね。持ってるのはDVDだから。

また遊びに来てくださいな!
ロッカリア #- URL [2018/03/06 20:24] edit

こんばんは☆

>僕なんかはいたって普通人なので、崇拝したくなっちゃうのです。
>あくまで映画に対して、ですが。

・・・何を普通というか知りませんが、ロッカリアさんは
多分多くの人から見て普通とはちょっと違うと思いますよ☆
悪口ではなく、褒めています。

>Eテレのその番組、確か見たと記憶しています。
>でも、どんな内容だったかは、少し教えてもらわないと思い出せないです。

幼少時の記憶からその道に入ったこと
映画の技術のあれこれ、特に撮影の仕方とか
そして私のお気に入りの、ご家族とのあれこれ
必ず夕食を三人でとったので、撮影は早く終えたとか
「泥棒成金」以外は遠くに行ってないですしね
そんな内容だったと思います。

>僕の好きなヒッチ先生は、変態です! そうあって欲しい……。

つまり「変態」という日本語のとらえ方が違うんだと思います。
ロッカリアさんのおっしゃりたいことはよく分かったつもりです。
賛成しています、でも、その言葉、何とかなりませんかね?

「変態」では、私は「犯罪者のような人」を連想してしまうので・・・。
まぁでも、それぞれだから、ロッカリアさんの仰るその言葉は
そういう意味ではないと、今後は言い聞かせて読ませてもらわねば・・・。

「月下の恋」素晴らしい映画でしたね!
リクエスト作品で遅くなったけど3年前に見て感激しました。

訃報は悲しいけど、
もしこの機会に監督の特集がオンエアされればなあって思います。
(「月下の恋」はセルしかなくて、オンエアもないんです)


.
miri #jSBoJ0Ww URL [2018/03/06 18:41] edit

Re: miriさんへ

何度でも歓迎です。

やっぱりそうなりますよね、一枚一枚。
レコードを聴く習慣、良いじゃないですか。
御夫婦でレコードを聴くなんて。
うちなんかは、僕がロックやジャズばかり聴くもので、相手にもしてくれません。
でも、去年のクリスマスには、CDですが、百恵ちゃんのベスト盤をプレゼントしたので、ipodにいれて聴いてるみたいです。

ヒッチ先生に関しては、確かに常識はありますが、普通人とは思っていません。
何故なら、あの映画に対する執念は、並大抵の思い入れではないでしょうから。
変態に決まっています。
日本語にすると変ですが、ノーマル(普通)じゃない、アブノーマルだと。
そこが良いんです。
僕なんかはいたって普通人なので、崇拝したくなっちゃうのです。
あくまで映画に対して、ですが。

Eテレのその番組、確か見たと記憶しています。
テレビや本で、ヒッチ先生に関するものは積極的に集めていますから。
ただ、録画したかどうかは、膨大なDVD(BD-R)の中から探さないと分かりませんが。
でも、どんな内容だったかは、少し教えてもらわないと思い出せないです。
2009年頃だと、なかなか再放送は期待できないでしょうね。

僕の好きなヒッチ先生は、変態です! そうあって欲しい……。
ロッカリア #- URL [2018/03/05 20:06] edit

何度もすみません☆

>外袋も、一度に入れ換えるんじゃなくて、一枚一枚聞いたりしながらやっている

あ、一緒です!
ほとんどのを聞いてから入れました☆
でも数枚は「今は聞く気分ではない」って感じで聞かずに入れました。
・・・ロッカリアさんとは枚数が違うので(笑)。

レコードを聞く習慣が再びついて、毎日数回の台所に立つときとか、
夫の休日に岩崎宏美(私も嫌いではありません・笑)を
ゆっくり聞いたりして、良い時間を持てるようになったのは
本当にロッカリアさんのおかげです、有難うございました♪

※今朝の洗い物の時には「12月の雨」を聴くために「ユーミン・ブランド」聞きました

>ヒッチ先生にしても、映画は好きですが、人間的には相当な変態だと思っている

何故かそういう言葉をたまに聞きますが、私は全然・・・
ヒッチさんは「常識にあふれた普通人」だと思っています。

私が映画を見る事を再開した9年前のEテレのオンエア
「シリーズ巨匠たちの肖像
 ヒッチコック ≪サスペンスの深層≫」
という番組を見たからです。

今のところ再放送がなくて残念なのですが(私は録画して持っています)
(今後もし再放送があったら)
ロッカリアさんには是非見ていただきたい番組です。

私の好きなヒッチ大先生は、常識人なので
かえってそういう映画を作った人、という感じです☆
(もしかしたら、前にもこの番組のことお話したかもしれませんが、お許しくださいね)


.
miri #jSBoJ0Ww URL [2018/03/05 09:43] edit

Re: miriさんへ

コメントありがとうございます。

実はこのレコード袋を買おうと思ったのも、miriさんのコメントを読んで覚えていたからです。
中袋は買っていません。
外袋も、一度に入れ換えるんじゃなくて、一枚一枚聞いたりしながらやっているので、まだ10枚ぐらいしか入れ替えてません(汗)
LPは500枚ぐらいあるので、もう少しペースを上げて、休日に一気に入れ替えたいと思います。

え? シングル盤用もあるんですか?
LPが落ち着いたら、そちらも買います。

トリュフォーの映画は好きです。
人物については、『未知との遭遇』や他の映画でしか知らないので、あまり関心がありませんでした。
ヒッチ先生にしても、映画は好きですが、人間的には相当な変態だと思っているので、人物像はあまり考えないようにしています。

僕はあくまで、どんな監督さんであれ、その作品が好きか嫌いか、と言うだけです。
確かに、人物像の評判が悪いと、作品まで嫌いになりそうなので、自分の目で見たものだけを考えるようにしています。

この映画は、トリュフォーがいかにヒッチ先生の作品を尊敬していたか、どんな所に心が打たれたのかを通して、ヒッチ先生の作品を観客にわかりやすいように見せてくれます。
なので、映画好きには必見と言ってもいいでしょう。
ぜひ見てくださいね。

こちらこそ、長々と失礼しました。
また良い情報がありましたらおしらせくださいませ!
ロッカリア #- URL [2018/03/04 22:47] edit

こんにちは☆

>あまりにも安い買い物だったので、半信半疑でしたが、実際に使ってみると充分だと感じます。

1月にコメントで書かせて頂いた通りに私も買って
入れ替えましたが、本当にお値打ちで良い品物ですよね☆

私の買ったのはロッカリアさんのとは違うものですが
同じ会社の製品です。

その時一緒に「内袋」も買って全部入れ替えています。
(あまり枚数もないのでね、お恥ずかしい)
内袋は買わなかったのですか?

私はその後、シングル盤のも両方買って
全部気持ち良く新品同様の見た目になりました。
良い品物がある良い時代ですね♪

新記事の映画ですが、ずっと前から見たくてご縁がなくて、
いつか見たいとこころから思っています☆

トリュフォーさんあまり好きではなかったんですが
あ、映画ではなくお人柄です。
でも、あることが切っ掛けで今は良い人だと思っています。
(映画作品は好きなのも嫌いなのも両方あります)

長々と失礼しました。
良い日曜日をお過ごし下さいね~!


.
miri #jSBoJ0Ww URL [2018/03/04 09:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/147-a4267fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。