FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『ベイビー・ドライバー』初めてのiPOD映画 

どーも、ロッカリアです。

新種のアクション・ミュージカルとでも呼べば良いのか、iPODの宣伝映画と呼べば良いのか、『ザ・ドライバー』(1978)をベースしたカースタント映画。
『トランスポーター』とか『ドライブ』を連想する人も多いみたいだが、私みたいなオッさんは、音楽+車とくれば、名作『バニシング・ポイント』を思い出す。

ベイビー1

昔はカーステレオのラジオから、DJがかける音楽が流れて来たものだが、現代では主人公のベイビーが全編通してイヤフォンで音楽を聴いている。

ベイビー2

さて、「映画秘宝」誌でもベスト3位になった映画だが、投票した個別の得点を見ると、総合点で3位に入ったと言う感じで、ぶっちぎりの上位にあげた人は少ない。

変態ケビン・スペイシーや、ジェイミー・フォックスらクセのある俳優に囲まれながら、アンセル・エルゴートくんは健闘していて、運転技術は天才的ながら、まだまだ大人になりきれないベイビーの人生は、タイトルのように、ひよっこの運転手のように、危なっかしい役を見事に演じきっています。(もちろんタイトルには二重の意味がありますよね)

根っからの悪人、と言うよりは、自分の犯した過去の過ちで、嫌々犯罪に加担するが、基本的に良い人なので、救いようのないラストへ向かって行く展開にハラハラ、結末がとても気になる上手い演出だ。
この、基本的に良い人、と言う所が最後のミソになっていて、途中の出来事がうまく伏線となってラストに生きてくるのが良い。
見所は、派手な銃撃戦や、激しいカースタントと言うより、ベイビー自身の生き方ではないでしょうか。
エンドロールでは、サイモンとガーファンクルの「ベイビー・ドライバー」が流れます。
この映画、若い人にオススメです。

category: ハ行

tag: ハ行 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/144-6be8551e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。