FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

映画『メッセージ』からのメッセージがある 

ナゾナゾです。
始まりが終わりで、終わりが始まり、の映画は?
答えはもちろんこの映画です。
どーも、ロッカリアです。


映画の原題はアメリカが『Arriva』、そして邦題が『メッセージ』と、双方テッド・チャン原作のタイトルとは大きく違いますが、この邦題には感心しました。

SF映画で、エイリアンが大挙して地球に来て、人類とコンタクトを取るとくれば、このタイトルから想像するのは、核戦争の危機や民族紛争、環境破壊など危機に瀕している人類に、何らかのメッセージを伝えに来たのでは……、と想像しがちですが、全く違い、実はこの邦題にはとても深い意味がありました。

lスクリーンショット 2018-02-21 19.57.07

映画は時として、見る者に残酷な仕打ちをする事がある。
極力ネタバレを回避して話を進めて行こう。

ただし、フェルマーの定理や、ハンナ(Hannah)をどちらかから読んでも同じ綴りが、映画に関係しているとか、エイリアンは何をしに来たのか、細かい分析はどうでも良い。

この映画は、最後に、観ている観客に残酷な試練を突きつけてくる。
それが、この映画の全てだと言っても良くて、他の現象は、このラストに向けての大いなる伏線、と言っても言い過ぎではないだろう。

この映画は、見るものに問いかけているのだ。
原作はこれだ。
 
スクリーンショット 2018-02-21 19.53.59

「あなたの人生の物語」(Story of Your Life )
そう、これが、ルイーズに起こった出来事ではなく、もしも「あなたの人生の物語」だとしたら、あなたはどんな決断をしますか? と突きつけられているんだ。

分かっていても、ルイーズのような決断をするのか?
あるいは別の決断、違う道を行くのか?

あまりにも哀しく、そして残酷な選択ではないだろうか?
もし、結末が変わらないと分かっていても、あれだけの愛情を捧げられるのか?
もし、違う道を選択したら、出会えないという後悔はしないのか?

観終わった後、私は思わず、既に大きくなった子どもを強く、そして優しく抱きしめたくなりました。(実際にはなかなか…)

子を持つ全ての親が、子供たちを待っている運命を知る事ができたら、もっともっと愛情を注ぎ、虐待などと言う愚かな行為が世の中から無くなりはしないのか、そんな思いが押し寄せて来ました。

良い映画なので、ぜひ一度、観てください。

category: マ行

tag: マ行 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/142-89210fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。