FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP >  迷宮図書室 >  【あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界】と言う本を買いました

【あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界】と言う本を買いました

どーも、ロッカリアです。

だいぶん前から欲しかったんですが、年を越してやっと買いました。
 
DSCF3734.png

SF映画には勿論特撮と言う技術は不可欠ですが、この本はSF映画に限定するのではなく、1930年代から始まるレトロと言うよりは、もはやクラシック映画の中に、特撮等技術がふんだんに取り入れられたと言うことを教えてくれています。
CG以前の作品に限定されていて、目次に掲載されているタイトルだけじゃなく、そのタイトルに付随した作品もたくさん語られています。
第4章の「この爆発シーンがすごい!」では、『ガメラ2:レギオン襲来』の爆破シーンのカタルシスや、『決死圏SOS宇宙船』の爆発シーンでは、モノクロながら連続写真で、特撮史上最も完璧な爆発と断言していたり、この映画見たい! と思わせる解説で最後まで一気に読ませます。
この本の特徴として、写真は全てモノクロですが、かなりの点数が掲載されていて、それを見るだけでも楽しい本になっています。
この手の話が好きな人にはオススメの映画本です。

コメント






管理者にだけ表示を許可する