07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION



★ ヘッダー画像をまたまたチェンジしてみました。
  写真のラジオは愛機クーガー7です!  


「ビートルズの英語タイトルをめぐる213の冒険」を買いました 

どーも、ロッカリアです。

とにかく公式録音されたビートルズの213曲のタイトルを、全部解説した本です。
ビートルズの持つウィットから解説したり、ある曲は英文法から徹底して解説して見せたりと、213曲のタイトルの意味を知るうちに、ビートルズの懐の深さというか、遊び心というか、インテリジェンスというか、そんな姿が浮かび上がってきます。

DSCF3589.jpg

とにかくFAB4ファンにオススメしたい。
例えば「プリーズ・プリーズ・ミー」という曲。
最初の「Please」は「どうか」という意味だが、二つ目の「Please」の意味は?
私は長い間、繰り返すことで強調しているもんだと思っていましたが、二つ目の「Please」には「〜を喜ばせる」という意味があって、改めてタイトルの意味を日本語にすると、♪どうか僕を喜ばせてくれ、となるんですって。
「へぇ〜」だよね。
なんか、タイトルの意味というより、トリビアに近い感じがします。

こんな事が、213曲続くんですよ、面白いじゃありませんか!
この本を読み終わると、絶対他人に自慢できる!
「この曲のタイトルの意味、実はこんな意味があるんだぜ」
なんて知ったかぶりができます。

玉に瑕(たまにきず)なのは、英文法の教科書かいな、と思うぐらい文法の解説に徹底しているところで、私がこの本のタイトルを解説するなら、
「ビートルズの英語タイトルをめぐる213の英文法」と訳しますがね……。

category: 迷宮図書室

tag: 音楽本   
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/12-1fd70c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック