06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お正月映画と言えば、立ち見は当たり前? 

どーも、ロッカリアです。

今日、『スター・ウォーズ:最後のジェダイ』を見てきました。
内容については、また後日記事にするとして、今日は朝の8時40分上映開始と言うことで、普段と変わらない時間に起きて劇場に行きました。
いつもネット予約していくので、中央のシートでゆっくり見ることができました。
朝早い上映時間にもかかわらず、ほぼ満席状態でした。
毎年そうなんですが、いつもお正月に映画を観にい行くと決まってあることを思い出します。

昔、具体的に言うと1970年代の話なんですが(それ以前も勿論そうだと思いますが)、指定席と言う概念が、映画館ではあまりなくて、私の記憶によると、『ゴッドファーザー』とか『スター・ウォーズ』とかぐらいで、普通のロードショー作品なら、同じ料金で、その日の内なら何回でも観られたんです。(いい時代!)

そんな1970年代、中高校生の頃にパニック映画が大ブームになっていました。
『ポセイドン・アドベンチャー』『大空港』『大地震』『タワーリング・インフェルノ』『エアポート75』『パニック・イン・スタジアム』『メテオ』邦画なら『日本沈没』『東京湾炎上』『ノストラダムスの大予言』『新幹線大爆破』
動物パニックなら『ジョーズ』『グリズリー』『ウィラード』『ベン』『スウォーム』『オルカ』『テンタクルズ』等々、きりがありません。
そんな大ブームの中、パニック超大作と銘打って、お正月に公開されたのが『カサンドラ・クロス』でした。

スクリーンショット 2018-01-03 21.50.14


世界保健機構をテロリストが襲撃した際、アメリカ軍が極秘で開発していた細菌を浴びてしまい、キャリアとなったテロリストが大陸横断超特急に逃げ込む。
それを察知したアメリカの陸軍の情報部マッケンジー大佐(バート・ランカスター)が乗客を列車ごと葬ってしまおうとするパニック映画。
「ロードショー紙」などで情報を集め、前売り券を買って、お正月、心ウキウキでお昼頃に劇場に向かうと、すでに長蛇の列!
劇場に入った順番で好きな席を取る時代、やっとの事で入場したのはいいが、すでに満席で、一番後ろの出入り口の所で、約2時間立ち見を強いられたのです。
学習能力に優れていた私は(嘘つけ!)この経験から、映画見に行くなら朝一番、と心に決めました。
以後、お正月であろうが、大ヒット作であろうが、必ず席に座って見ることが出来ました。

昭和の風物詩と言ってもいい立ち見は、その後も劇場で見かけましたが、シネコンが台頭して、指定席が当たり前になると当然消えていきました。

それでも、毎年お正月に映画を見に行くと、あの立ち見をした光景が思い出されます。
昭和とは、不便な時代だったかも知れませんが、面白い時代だったと、今も時々思い出しては、懐かしんでいます。
でも、いくら懐かしくても、この歳になると、2時間の立ち見なんて、絶対嫌だぁ〜!

category: ボクの70年代ノート

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re:マナサビイさんへ

あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

マナサビイさんも映画ノート、付けてらっしゃったんですか!
やはり女性にはかないません。

アイデアが凄いと言われると、恥ずかしいです。
感想を書くのが面倒、無精ゆえの発想なんで……。
でも、この書き方、意外と使えるんです。
この方法でノートが付けられないなら、もうどんな方法でも私的には無理だと思ってます。
『タワーリング・インフェルノ』は私も大好きです。

マナサビイさん、いえ、佳後 マリ子さん、Travel.jpでも記事を読ませてもらっています。
旅ライターって、いい響きですね。
今後のご活躍も期待していますね。
いつもありがとうございます。
いつでも遊びに来てください。
ロッカリア #- URL [2018/01/05 21:41] edit

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

私も実は映画ノートを今つけております。中学生の頃にテレビで見た作品について感想等をかいていたのですが、何年か前に復活させました。私は単に感想だけを書いているんですが、ロッカリアさんのアイデア、すごいですね!

「映画を見たのに、憶えていないのは、見ていないと同じ!」
これはすごくよくわかります。こういう映画、いくつもありますよ。もうタイトルすら覚えていない。よっぽど自分にはハマらなかったんだなと思います。

70年代のパニック映画、私もテレビで大好きで見ておりましたよ〜!タワーリングインフェルノが特に好きでした。
今年はたくさん昔のいい映画を見ようと思っています^^
マナサビイ #- URL [2018/01/05 14:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/119-d801da74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。