FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『グーニーズ』はなぜ面白いのか? 

どーも、ロッカリアです。

リアルタイムで観た時は、言うほど面白いとは感じなかったのですが、時が経つに連れて、段々と面白さが増してきた、と言えます。
裏を返せば、今のハリウッドでは、こう言った楽しい映画が作られていない、と言えるんじゃないでしょうか。
撮影方法も、ストーリーの順番通りに撮影され、ラストがどうなるのか出演者にも知らされていませんでした。
そして、この映画が面白いのは、スティーブンソンの「宝島」の現代版だから、だと思うからです。

(悪党一家のボスは、この母親だ!)
img261.jpg

主人公の少年マイキーは、小さい頃から父親に、片目の海賊ウィリーの話を聞かされて育った。
そんな彼は、立ち退きが迫った自分の家の屋根裏で、ふざけて遊んでいると、偶然古い地図を見つける。
マイキーは、その地図が片目のウィリーが宝を隠した場所が書かれていると信じ、この宝を見つければ、ゴルフ場の開発を目論む資産家から借りたお金を返して、立ち退かなくせて済むと、友だち(グーニーズ)と宝探しを始める。

地図には家の付近に隠されていることを示していて、探し始めると閉鎖されたレストランにたどり着く。
ところがそこは、悪党一家のブラッドリー家の隠れ家だった。

グーニーズたちは監禁されそうになるが、実はこのレストランには地下に通じる秘密の入口があって、追いかけられながらも、その地下に入って宝探しの冒険を続ける。
だが、グーニーズを待っていたのは、片目のウィリーが仕掛けた数々のトラップだった!

全体をコメディ・タッチで描き、一人一人のキャラクターを活かすことで軽妙さが出ています。
誰も(特に男の子)が子供の頃に夢見た宝探しの冒険談を、スピルバーグ(監督はリチャード・ドナー)は『インディ・ジョーンズ』の様な大掛かりな冒険じゃなく、とても身近に感じさせてくれます。
最大の見せ場は、片目のウィリーが仕掛けた数々のトラップを、いかに攻略するか、でしょう。

友情あり、笑いあり、そして涙もちょっぴり。
この映画を「宝物」の様に思っている人も、きっと多いはずです。


category: カ行

tag: カ行  イラスト 
cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: 宵乃さんへ

コメントありがとうございます。

楽しめましたか〜!
それは何よりです。
私はこの作品、昔見た時より、今の方が楽しめるんですよねぇ〜。
だって、子供たちの冒険談の王道だと思うんですよ。
今の時代に、これだけベタな物語、誰が作れるというのでしょうか?
悪党も、子供達相手なので、どこかマヌケな感じがいいですし、子供のイノセントな目線も、とても好感が持てます。
これこそ、ザ・ファミリー映画なんじゃないでしょうか。

リメイク話は、頓挫しているみたいです。
ロッカリア #- URL [2018/04/21 23:42] edit

やっと再見出来ました

昔大好きだったから、再見して楽しめなかったらどうしようと不安だったんですよね~。でも、今でも想像以上に楽しめてホッとしました。
やっぱりこの作品は傑作!
イラストは一味のママさんですか。悪党のはずなのに妙に魅力的ですよね~。「ラピュタ」の空賊ママさんを思い出しました。
リメイクの噂があったけど、どうなったのかな~?
宵乃 #K4YeSyNc URL [2018/04/21 16:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rockaria1960.blog.fc2.com/tb.php/111-e370d4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。