07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION



★ ヘッダー画像をまたまたチェンジしてみました。
  写真のラジオは愛機クーガー7です!  


「R」と書いてリミックスと言います 

初めましての方と、いつもお世話になっている方、ロッカリアです、よろしくおねがします。

2007年に最初に立ち上げたブログ名が【ラジオ・ヒッチコック】と言うものでした。
どうしてこんな変てこりんなタイトルしたのか?
ひとつには、私が大のラジオ好きだった、と言うこと。
もうひとつは、アルフレッド・ヒッチコック監督の作品が大好きだった、と言うことがありました。

今から10年前の深夜帯、FMラジオの番組と言えば、主に若者をターゲットにしていて、私みたいなオッサンが聴くような番組と言えば、昔から続いている「ジェットストリーム」ぐらいしかありませんでした。

「ああ、昔みたいに、ラジオをつけるとヒッチコックのテーマが聞こえてくるような、そんな時代がめぐって来ないかなぁ……」と言う思いから付けたタイトルが【ラジオ・ヒッチコック】と言うものでした。

ここで言うヒッチコックのテーマとは、昔、TVでオンエアされていた「ヒッチコック劇場」(←1950年代から60年代)のテーマ曲のことで、正式名は「マリオネットの葬送行進曲」と言います。

諸事情により続けることが困難になり、ブログを辞めようとしましたが、どうしても映画や音楽のことで皆さんと繋がりたくて、新しいブログ【シネマの自由時間】を2011年に作りました。
こちらのブログも頑張ってきましたが、近年は少しマンネリ気味で、自身が楽しめなくなって来ました。
そこで、ブログ開始10年を記念(?)して、性懲りも無く新しいブログを作ることにしたんです。

考えたのが、やっぱり初めに作ったブログのコンセプト、「読むラジオ」が自分には合っているような気がしました。
【ラジオ・ヒッチコック】を読み返している時に、自分で言うのもおかしな話ですが、その記事には、稚拙ながらも情熱が潜んでいるような気がしたのです。
現在では誰にも読まれなくなってしまったそのブログですが、記事を放置するのも何となく惜しい気がして来たのです。
この新しいブログでは、そんな過去の記事にも時折スポットライトを当てようと思っています。
ただ、イラストはいただけません。
ヘタウマという言葉が昔流行りましたが、今見てもただの下手くそな落書きにしか見えません。(事実そうなんですが…)
少しは時間も経過して、描く絵にも多少の個性が表れ来つつあります(←嘘つけ!)
だったら、イラストだけは描き直して、たまには蘇らせることも可能かなと思い、今度のブログのタイトルのような【リミックス】という言葉をを付け加え、新たなブログのタイトルとしました。

昭和の日に、何とか開設、スタートしたくて、取り急ぎご挨拶させて頂きました。
今後、映画や音楽、いろんな話でまったりと、自身が楽しんでやっていけるようなブログを目指していきますので、よろしくお願いいたします。

2017年4月29日土曜日「昭和の日」において。

category: 未分類

cm 8   tb --   page top

コメント

Re: miriさんへ

いえいえ、そんなこと気にしないでください。
こちらも携帯からの返事でした。

ぶっちゃけ、miriさんの言う通り、すべてのブログ(シネマの自由時間は取り敢えずおいといて)を野放しにしておくのもどうかのと思い、
このブログに統一していこうと思ってます。
特に「ラジオ・ヒッチコック」の記事も、多少こちらに移動しようと、そのための落書きリニューアルです。
ま、リニューアルしてもあんまり変わらんぞ、と言う声が聞こえて来そうですが。

おっしゃるように、お手数ですが、他のブログへのリンクはすべて抹消していただき、このブログ一本でよろしくお願いします。
爆発できるよう頑張ります!

ロッカリア #- URL [2017/05/02 19:46] edit

こんばんは☆

昨夜は携帯からのコメントで、無愛想で失礼いたしました。

>現在では誰にも読まれなくなってしまったそのブログですが

実は時々読ませてもらっていたのですよ☆
あの時ロッカリアさんがどう書いていたかなあ?とか
ふと思ったりすると読ませていただいていました。

でも今は読めないし、(ストレンジ・ラジオ・デイズもですね)
シネマの自由時間含めて、全てがこのブログに統一されてゆく
って感じでもあるのでしょうか?

私のブログのリンク先さまのリストですが、
ロッカリアさんのブログで読めないブログは外させてもらいますね。
こちらのブログでご自身を爆発させて?下さいね~(笑)。

ではまた記事を楽しみにしています♪


.
miri #jSBoJ0Ww URL [2017/05/01 19:49] edit

Re: miriさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、自分の思った事、感じた事を分かりやすく書くことを心がけます。
また、アドバイスもよろしくお願いします!
ロッカリア #- URL [2017/05/01 12:24] edit

おめでとうございます☆

ロッカリアさんの書きたいことを
ブログでしたいことを
思い切りできますように!


.
miri #jSBoJ0Ww URL [2017/04/30 22:51] edit

Re: しろくろshowさんへ

コメントと励ましの言葉、ありがとうございます!
今見るこの映画は、また格別な感じがします。
今から見ると、子供だましのような、ある意味邦画の伝統的な特撮がとても愛おしく感じます。
長期休暇をもらった(笑)しろくろshowさんには、是非オススメしておきます。
あと、
> それと私はchrome使ってますがコメント欄の横幅の件は大丈夫でした。やはりブラウザ側の問題かもしれませんね。
貴重な情報もありがとうごじます。
私もchromeとsafariを使っていますが、どちら大丈夫でした。
今後とも宜しくお願いします。
ロッカリア #- URL [2017/04/30 22:14] edit

新居完成おめでとうございます

こんばんは。

ブログのリスタートおめでとうございます_(._.)_

新居で語られる最初の映画が「ゼイラム」ってのも良いですねー(^^) 何年も見てなかったので再見したくなってきました。

それと私はchrome使ってますがコメント欄の横幅の件は大丈夫でした。やはりブラウザ側の問題かもしれませんね。
しろくろshow #- URL [2017/04/30 18:54] edit

Re: 宵乃さんへ。

早速のコメントありがとうございます。
イラストには多大な期待、しないでください絶対!(笑)
さて、
> 追伸:コメント欄の横幅が大きすぎて?、長い文章を書いていると左端が隠れていきますよ~。
とのことですが……、ちなみに今わざと長い文章を書いているんですが、宵乃さんが書かれているコメントも、今書いているコメントにおいても左端が隠れてくると言う現象は起こっていませんね。ひょっとしたら、ファイヤーフォックスなどブラウザの性質かもしれません。確かに横幅長いですけど。
貴重な情報ありがとうございました。
また遊びに来てください。
ロッカリア #- URL [2017/04/30 17:39] edit

新ブログ開設おめでとうございます

「ラジオ・ヒッチコック」というブログネームの響きや、そこに込められた思いが好きだったので、リミックスとしての復活嬉しいです。
新しくなってもロッカリアさんらしい記事を楽しみにしてますね~。イラストのリメイクも頑張って下さい!

追伸:コメント欄の横幅が大きすぎて?、長い文章を書いていると左端が隠れていきますよ~。
宵乃 #K4YeSyNc URL [2017/04/30 10:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック