FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP > 2018年04月

総天然色「ウルトラQ」第28話 あけてくれ!(最終回)

総天然色「ウルトラQ」第28話 あけてくれ!(最終回)

どーも、ロッカリアです。ついに最終回を迎えました!冒頭、ユリちゃんと万城目は建物から出てくると、ユリちゃんは車を早く出すように促す。万城目が、一平は? と言うと、「いいから早く出して!」と言って車を発進。すぐ後に一平が出てくるが、置いてきぼりをされカンカンだ。ところが、一平が空を見ると、夜空に電車が走っていた。なんとも不思議なオープニングだが、すぐ後の、万城目とユリちゃんの会話が今までにない濃厚な...

... 続きを読む

総天然色「ウルトラQ」第27話 206便消滅す

総天然色「ウルトラQ」第27話 206便消滅す

どーも、ロッカリアです。『大空港』である。香港から万城目と一平を乗せた超音速旅客機は、もう直ぐ空港に着くと言うところで、空にできた渦巻き状の乱気流に飲み込まれてしまう。空港で待つユリちゃんと一の谷博士は事故の一報を聞いて、ユリちゃんは気を失う。ところが、姿は見えないのに、ジェット機のエンジン音だけが響き渡る、不思議な現象に包まれる。乱気流のようなものは、実は四次元の入り口のようなもので、乗客やパイ...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

ロッカリア">
Re: 鉦鼓亭さんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

鉦鼓亭さん、多分お忘れになっていると思いますが、実は次の「開けてくれ」の最終回の方が、ユリちゃんと万城目の間が浮き彫りになっています。
しかも露骨な表現をしているんですよ。
そこもちゃんと記事に書くのでお楽しみに!(笑)

小泉博さんは画面に登場すると、やっぱりオーラがありますね。
鉦鼓亭さんにいわれるまで、スチュワーデス(古い?)さんが八代美紀だとは気が付きませんでした。(汗)

確かにセット、ミニチュア、トドラの出来はイマイチでした。
特にトドラの使い方は雑すぎのような感じがしました。

「ウルトラQ」のプラモは持ってなかったですね〜。
リモコンで動くプラモといえば、ガメラ、バルゴンというラインナップでした。

最終回の記事のアップが終わったら、私が考えたある仮説も記事にするので、またコメントをお持ちしてます。

* by 鉦鼓亭
 ロッカリアさん、こんばんは

リアル放映では、これが最終回。
もう少し、上質なので〆て欲しかったです。(汗)

この最終回の見ものは

ユリちゃんと万城目の繋がりがいかに深いかがわかるエピソードです

これに尽きて、これ以外無かった・・・。

上の写真にも出てますが、この回は、江川宇礼雄に伊藤久哉、「マタンゴ」の小泉さん、八代美紀と結構、キャストに予算かけてますね。
(羽田管制塔以外、着ぐるみトドラとミニチュア飛行機、客室セットだけと質素だったからでしょうか(スモーク焚いてホリゾンド真っ白だし))

昔、リモコンで動くプラモデル「トドラ」持ってました。(笑)

総天然色「ウルトラQ」第26話 燃えろ栄光

総天然色「ウルトラQ」第26話 燃えろ栄光

どーも、ロッカリアです。「あしたのジョー」ではない。予告したラウンドに相手をノックアウトする連戦連勝のボクサー、ダイナマイト・ジョーは、世界王者のカンポ戦の一週間前に失踪してしまう。リゾート地のホテルで、何故かダンスショーを見に来ていた万城目、一平、ユリちゃんの三人だったが、拍手喝采を浴びるピエロを、万城目だけはダイナマイト・ジョーだと見抜いていた。そのことを、楽屋に行って問いただすと、信じられな...

... 続きを読む

総天然色「ウルトラQ」第25話 悪魔ッ子

総天然色「ウルトラQ」第25話 悪魔ッ子

どーも、ロッカリアです。幽体離脱である。冒頭、ドライバーが何かに驚いて事故をするシーンがある。そして、タイトルバックには、おそらく実際の事故現場を集めた写真で構成されている。東洋魔術団のショーを見に来たいつもの三人と一の谷博士は、催眠術にかけられたリリーという少女が、箱の中に閉じ込められているのに、もう一人、半透明になった姿で現れ、空中を歩いたりするのを見てビックリ。父親が催眠術を解くと、会場は大...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: 山田@さんへ * by ロッカリア
初めまして、コメントありがとうございます。

「怪奇大作戦」も、もう覚えているエピソードの方が少なくなっていますね〜。
「青い血の女」「光る通り魔」ん〜、忘れた。(汗)

フランス人形が殺人を犯す物語ですね。(今動画をチェックしました)
「怪奇大作戦」は、子供の頃、本格的に怖くて、かまいたちの回は、あの頃ちょっとしたトラウマで、夜外で歩くのが怖かったです。
あれよりは、ずっとソフトな感じですよ「ウルトラQ」は。
できたらカラー版で、機会があればご覧ください。

また遊びに来てください。

* by 山田@
はじめまして。
なんだか怪奇大作戦っぽい内容ですね。

「青い血の女」だっけか「光る通り魔」だっけか、なんかソレっぽい気がします。

ロッカリア">
Re: 鉦鼓亭さんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

私も、詳しいストーリーは忘れていましたが、幽霊のようなシーンだけはとても印象に残ってました。
私は全然幽霊とかは大丈夫で、怖くないんですよ。
唯一トラウマなのが『エクソシスト』です!
当時、このエピソードを怖がったちびっ子って、結構多かったんでしょうね。
それも、あの半透明のビジュアルは、気の弱い人なら今見てもきっと怖いでしょう。

『ザ・チャイルド』『妖精たちの森』、遊びのように大人を殺していましたね。
鉦鼓亭さんのいう通り、「ねじの回転」とどこか繋がっているかも知れませんね。
シリーズでもナンバー1のインパクトがありました。

お身体の方は大丈夫でしょうか?
気温の変化が激しいので、くれぐれもご自愛ください。

* by 鉦鼓亭
 ロッカリアさん、こんばんは

僕、子供の時から(今でも)幽霊話が苦手中の苦手。
だって、怖いんだもの〜。(広川太一郎バージョン)
だから、子供の時見た恐怖はハッキリ憶えてます。
(流石に今は(笑)、ですけど)
出来不出来関係なく、ウルトラQで一番印象に残ってるのは今でもコレ。
話自体、今見ても面白いと思います。
幽体離脱したのが事件起こしても、別人格がした事だから今でも無罪でしょうね。(汗)
子供が遊びのように罪悪感なしで大人を死なせる、後の「ザ・チャイルド」、「妖精たちの森」の先駆けみたいな作品。
その意味で、これ、「回転」がヒントだったのかも。

総天然色「ウルトラQ」第24話 ゴーガの像

総天然色「ウルトラQ」第24話 ゴーガの像

どーも、ロッカリアです。女007である。太古のアランカ帝国を滅ぼしたとされる秘密が、ゴーガと言う像に隠されている。アラブの駐在大使の娘タミが帰国、空港に到着したが、その手には老婆から貰った像があった。記者やカメラマンに揉みくちゃにされるが、飛行機の中で仲良くなった女性が、持ってあげるわと、親切に言葉をかける。そして彼女に像を渡すが、気が付くと姿が見えない。探していると、待っていた車に像を持って乗り...

... 続きを読む

総天然色「ウルトラQ」第23話 南海の怒り

総天然色「ウルトラQ」第23話 南海の怒り

どーも、ロッカリアです。『テンタクルズ』である。南海の孤島、コンパス島の付近で漁に出ていた漁船第五太平丸は、突如大ダコに襲われ、父親と乗組員は海の中へ消え、雄三だけがある島へ漂着する。アニタという女性が、海岸で気を失っている雄三を発見、介抱する。一方、死の海で行方不明になった漁船の取材を、デスクから依頼された万城目と一平だが、なぜかユリちゃんは乗り気ではない。現地の人も美人のスマイルには弱いはずだ...

... 続きを読む

総天然色「ウルトラQ」第22話 変身

総天然色「ウルトラQ」第22話 変身

どーも、ロッカリアです。『フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン』とはちょっと違う……。雪男騒動が蓼科高原で噂になり、ユリちゃんは取材をデスクに申し込むが、他の二人が行くことに。ユリちゃんの友人、あや子がその騒動を聞きつけ、相談があるという。実はその雪男は、恋人の浩二ではないかというのだ。一の谷博士にも、不思議な体験を聞いて欲しいと集まってもらう。一年前。昆虫学者の浩二は恋人のあや子と蓼科高原にハイ...

... 続きを読む

総天然色「ウルトラQ」第21話 宇宙司令774

総天然色「ウルトラQ」第21話 宇宙司令774

どーも、本日抜糸してきた、ロッカリアです。巨大エイである。いつもの三人、万城目、一平、ユリちゃんは豪華客船の一室で、ババヌキをして遊んでいた。ユリちゃんは負けが続いている様子で、頭を冷やそうと夜のデッキに出る。すると人形が落ちていて、ユリちゃんは拾い上げる。その時UFOが現れたかと思うと、人形から女の声が聞こえて来た。「私はルパーツ星人、もうすぐボスタングが暴れて、キール星人が地球を侵略しようとしま...

... 続きを読む

総天然色「ウルトラQ」第20話 海底原人ラゴン

総天然色「ウルトラQ」第20話 海底原人ラゴン

どーも、ロッカリアです。半魚人である。まず驚いたのが、このエピソードに出てくる「日本沈没」説です。小松左京氏が小説の執筆を開始したのが1964年(発売は1973年)と言われているので、その2年後に「日本沈没」を扱っているのは、ただの偶然か、何かの陰謀か……( ^ω^ )。作家が執筆中のネタを他人に喋るはずもないだろうし、そう考えると、脚本家に話を聞いてみたいもんだ。その日本沈没説を唱える石井博士の住んでいる石根島付...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: 鉦鼓亭 さんへ * by ロッカリア
お気遣いありがとうございます。
鉦鼓亭さんこそ大丈夫でしょうか?
コメントは大歓迎なので、いつでも遠慮なしに書き込んでください。

『シェイプ・オブ・ウォーター』ご覧になられたんですね。
残念ながら私は未見なので、詳しい内容はわかりませんが、造形的にはおっしゃる通り、半魚人とラゴンを合わせたような感じがしますね。
予告編でも、主人公の女性が音楽を聴かせているようなシーンがあるので、そう言われてみると、確かにデルトロ監督は「ウルトラQ」も見ているかも知れませんね。
『パシフィック・リム』も鉄人28号の要素がありましたからね。
でも、もしそうなら素敵な事ですよね。
アメリカの映画をリスペクトしてラゴンが誕生して、それを見た監督が自作で日本の特撮をリスペクトする。
映画大好き人間にとっては嬉しいチェーン・リアクションじゃないでしょうか。
チャンスがあったら、『シェイプ・オブ・ウォーター』を見ようと思います。

鉦鼓亭さんも、お体に充分お気をつけ下さい。

* by 鉦鼓亭
 ロッカリアさん
 その後、体調は如何ですか。
 調子の悪い時に続けざまでスンマセン。(汗)
 

今、話題?の「シェイプ・オブ・ウォーター」の監督、これ見てるんじゃないかな、怪獣オタクらしいし。
あれの造形は「アマゾンの半漁人」と言うことだけど、「ウルトラQ」で育った僕には「ラゴン」に似てる!と思った訳で。(ラゴンは「アマゾンの半漁人」にヒントを得ただろうから似てて当たり前なんだけど)
音楽を聞いて和む、とか、卵(「ラゴンと意味は全然違う)とか、アイテムが、それ「ラゴン」!って僕には思えてしょうがないんですよ。(笑)

総天然色「ウルトラQ」第19話「2020年の挑戦」

総天然色「ウルトラQ」第19話「2020年の挑戦」

どーも、ロッカリアです。今 、この「ウルトラQ」シリーズを見てブログに記録しているのですが、一週間前に足の指を3本脱臼したのに続き、なんと水曜日には唇を2針、前歯粉砕という(かなりひどい)事故に遭遇して凹んでおりました。もしかして私は、このアンバランスな世界に迷い込んでいるんでしょうか……。そんなネガティブな心境に陥っていました。(そんなこと言えるなら、大丈夫さ!)というわけで、命があっただけでも儲け...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: しろくろshowさんへ * by ロッカリア
ポジティブなコメントありがとうございます!

足は旅行中に、口と歯は仕事中なんです。(あまり詳しく話せませんが…)
ほんと、ありえない事故だったんですが、当たり前など世の中には存在しないと、「ウルトラQ」を見て感じていたのに、所詮絵空事、他人事だと思っていたんですね。

しろくろshowさんの言う通り、医者に言わせると、事故のシチュエーションからして、よくこれだけで済んだなぁ、と言われました。(自分でもそう思います)
ケムール人の液体を踏んでしたら、私は今頃この世にはいない事になりますよ!(笑)

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!

ロッカリア">
Re: マナサビイさんへ * by ロッカリア
お気遣いありがとうございます。
その手の場所なんて行ってませんよ!(笑)

強いて言うなら、南淡路に温泉旅行に行き、そこで足に怪我をしましたが、変な所に入ってませんから、ただの偶然だと思ってます。
根が単純なもんですから。

「ウルトラQ」を是非カラーで見てください。
モノクロとの違いは、カラーになって俄然昭和の記憶が蘇ってくるんです。
モノクロ版とは全く違うと断言できます。(モノクロ版はアマゾンプライムビデオでも見られます)
決して物語を追う見方じゃなく、時代の空気感を感じ取ってください。
見るチャンスに恵まれますように!

コメントと、励ましのお言葉ありがとうございます。

* by マナサビイ
お怪我は大丈夫ですか?
まさか、その手の憑かれやすい場所には行かれてないですよね?(笑)
厄払いのお参りして、お塩でも撒いておかれたらよいのでは?

ロッカリアさんのウルトラQの記事をずっと読んでいると、見たくなって来ました^^ ネットでちらっと見ましたが、じっくりとは見た事ないんですよ〜。

* by しろくろshow
こんにちは、怪我の話を聞いてびっくりしています(°0°)

なにかポジティブな言葉を選んで励ましたいと思ったのですが、ここは敢えて「これくらいで済んで良かったですね」と言わせていただこうと思います。

事故と言うことなのでお車かバイクによるものと想像していますが、考えようによっては重篤な状態にならなかったのはラッキーの範疇だったのかもしれませんし(或いは路面にケムール人の例の液体が撒かれていたのかもしれませんね・・・)

とりあえずしばらくは養生なさってください。

ロッカリア">
Re: 鉦鼓亭 さんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

ほんと、自分でも信じられません。
厄なんか取り憑かないでほしいもんです!(あっち行け!)

鉦鼓亭さんも、調子を崩しておられるんですか…、季節の変わり目で、今の気温変化に体が対応しきれない感じは、私もあります。
お身体、充分にご自愛ください。

ウール星人ですか?
まだ出てきていないと思います…。
これからのエピソードで、ちょっと注意して見て見ますね。
すでに見逃しているかも知れませんね…。

心配事の90パーセントは起こらない、と言う格言もあります
鉦鼓亭さんも、病院でちゃんと見てもらって、早く体調が戻ると良いですね。
心からお祈りしています。

* by 鉦鼓亭
  ロッカリアさん、こんばんは

つくづく災難続きですね、厄でも憑いたんでしょうか。
2度ある事は~などと言いますから、くれぐれもお気つけ下さい、また、出来るだけ養生して元気になられますよう祈っております。

この回は、どことなくユーモラスでそれでいて終わりかたがブラックで、個人的に記憶に残る回でした。

ところで、一の谷博士が「こんな悪さをするのは宇宙広しと言えどウール星人だけじゃ」と発言した回があったと思うのですが、どうにも思い出せなくて。
シリーズ1の珍発言だと弟共々ウケてたんですが・・・。

この1ヶ月、僕もずっと調子が悪く明後日、又、病院なんですよ。