FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP > 2018年01月

『ドクター・ストレンジ』CGこそ現代の魔法か?

『ドクター・ストレンジ』CGこそ現代の魔法か?

どーも、ロッカリアです。皆さんの貴重なレコード体験を読ませて頂き、とても楽しかったです。また、機会がありましたら、よろしくお願いします。さて、この映画、魔法とCGの相性はバツグンだ。CGも一種の魔法だからかも知れない。ただ、それゆえに、実写であろうがセット撮影であろうが、全てがCGの世界で展開しているように思えて仕方がない。原作がマーベル・コミックだからそれがむしろ当然なのかも知れません。じゃあ、実写化...

... 続きを読む

あなたが初めて買ったレコードは何? 私は……

あなたが初めて買ったレコードは何? 私は……

どーも、ロッカリアです。大阪は今雪が降っています。(さぶ)中学二年生の頃から映画(TVの洋画劇場ね)にどっぷりハマりました。夜の9時から始まる映画や深夜放送の映画はもちろん、特に土曜日の昼過ぎから始まる洋画劇場は好きでした。今から考えると、大体が1時間半の放送だったので、カットだらけの映画だったんですけどね。午前中で授業が終わり、家のTVで吉本新喜劇を見ながら昼飯を食う。一息ついたところで、洋画劇場が...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: miriさんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。
そうですか〜、買っちゃいましたか〜。
思いきられましたね〜。
買ったプレイヤーが、どうか故障せずに、長持ちすることを祈ります。

私もレコード聴いて、一日の疲れを取ったり、休日にはリラックスしたり、ライフスタイルには欠かせないものなので、miriさんにも、昔のように楽しんでもらえたら、記事を書いて良かったと思っています。

「サークル・ゲーム」「若葉のころ」「悲しき天使」
「幸せの黄色いリボン」「ウイズアウト・ユー」懐かしいですね。
『いちご白書』はフェイバリット・ムービーですし、『小さな恋のメロディ』もそうでう。
「悲しき天使」は色んな人がカバーしていますね。
「幸せの黄色いリボン」は伊東ゆかり?
「ウィズアウト・ユー」はアルバム(ベスト盤)で持っています。

僕は、カセットデッキが死んだ時に、ネットでジャンク品を買って自分で修理して(LDもそうでした)テープを聴いていましたが、今はもうそのテープがありません。
これは後悔してもしきれません。
すごい青春が詰まってましたから。

感謝なんてとんでもない、少しでも、お役に立てて良かっと、こっちが感謝したいです。
参加型の記事ですか……、また、何か思いついたら、アップしますねって、すでにプレッシャーやん!

こんばんは☆ * by miri
>レコードは今も聞けるんですか?

ロッカリアさんの記事に背中をバーーーーン!と押されました☆

私は今から15年くらい前に、
レコードやカセットをCDに焼けるけっこう高級な機械を買って、
持っていたカセットテープは ほぼすべて CD化したのですが
レコードはほとんど出来ないまま、機械を壊してしまいました。

その後は、あまり音楽を聴く事が出来ず、
2009年以降は映画を再びたくさん見るようになって、
レコードはそのままリビングボードで眠っていました。

数年前から、昔持っていたような良い機械ではなく、ちゃちーのですが、
5万円くらいで売っている、レコードが聞けてCDにも焼ける機械、
それがずっと気になっていました・・・でも、
日本製(TEAC)でも中身はほぼ外国製らしく、
当たり外れもありそうで迷ってばかり・・・

それがこちらの記事で
背中をバーンと押されたんですよね~!
サンキュー!って感じです☆

音質には拘らないので、そういうちゃっちー安い機械でも、満足しています!
早速購入して、レコードを聴いて、
レコードを入れる袋も Amazonにあったから買って 新品みたいになって
今は(古い言い方ですが)るんるん気分です☆

本当に有難うございました☆

あと、アグネスは香港の人なので、今は中国ですが
当時はイギリス人だったんですよ~
英語の発音も美しくて(日本語はアレでしたが・笑)。

外国の曲も、そのレコードで、まず覚えたので、
今 youtube でも聞けるオリジナルの人よりも
私はすべてアグネスの声で、彼女の歌い方が馴染んでいます。

「サークル・ゲーム」 「若葉のころ」 「悲しき天使」
「幸せの黄色いリボン」 「ウイズアウト・ユー」 等々。。。

今回、全ての曲もおしゃべりも、覚えていた通りに耳の奥から
そして目の前のスピーカーから、同じように聞こえて
若い時の記憶がすごいなあって思いました。

長々と申し訳ございません。
本当に感謝です。

また参加型の記事をお待ちしていますね~♪
(あ、プレッシャーにはしないでくださいね・笑)


.

ロッカリア">
Re: しろくろshowさんへ * by ロッカリア
コメント有り難うございます。

「アクマイザー3」に「ウルトラマン大百科」ですか!
根っからの特撮ファンですね〜。
「アクマイザー3」は、レコードは持ってませんがフィギュアなら持ってます。(ちっこいヤツ)

サントラ・コレクターの人と一緒に輸入レコードの通販買いですか!
これも凄いですね〜。
でも、手元いないと言うことは、捨てられてしまったのでしょうか。
だとしたらもったいないラインナップですね。(グレムリンはLPで持っています)
私も一時期DATと言うレコーダーにサントラを撮りまくったんですが、DATが世間から消えて今では聞くこともできません。
音源を持ってらっしゃるだけ、良かったですね。

あと、QUEENの『フラッシュ・ゴードン』、あれは良いアルバムでしたね。
こちらはCD化されているので、私もいつか買おうと思っています。
映画自体は酷評でしたが、『テッド』同様、個人的には好きな映画なんですがねぇ。

それにしても、『銀河伝説クルール』(LDを今でも持ってます)『トワイライトゾーン』『カプリコン1』『カサンドラクロス』(EP盤は持ってます)『アルゴ探検隊の大冒険』『ブラジルから来た少年』『イルカの日』(これもEP盤で)は、やっぱり勿体無いですねぇ〜。

貴重なお話、ありがとうございました。
また機会がありましたら、お話聞かせてくださいね。

ロッカリア">
Re: miriさんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

手、短かっ! と写真を見て思いました。
まさかこの写真で爪まで見られるなんて、さすが女性の視線は怖いと思いました!(笑)
しかもパジャマだし……。

アグネス・チャンのライブ・レコード!
確かに、その頃ライブ盤って何ぞや? と僕も思っていたなぁ〜。
アグネスのTV登場にはビックリしました。
中国の人が日本語で上手に歌っている、と言う驚きでした。(僕はこの頃、天地真理が好きでしたねぇ)
しかも歌詞をノートに書き写して、意味まで調べたなんて!
映画ノートの時も驚かされましたが(そんな頃に映画ノートを付けていたことにたいして)、そうやって英語まで勉強していたんですか。
それだけアグネスのことが好きだったんですね。

僕は高校の時から、洋楽のLPに付いている日本語の歌詞を見ながら音楽を聴いて、この曲はそう言う意味なのか、と楽しんでいました。(歌詞を写し取ると言う発想さえありませんでしたよ)
今も大事な宝物として持っているんですね。
レコードは今も聞けるんですか?
昔のレコードって、CD化されていないものも結構あるので、これからも大切にしてください。

貴重なお話を聴けて楽しかったです。
また遊びに来てください。


ロッカリア">
Re: 鉦鼓亭 さんへ * by ロッカリア
コメント有り難うございます。

環境が整っておられたんですね。
シルビィ・バルタンの曲、私も出し好きでした。
少6の時の友達の家に、家具調のステレオがあって、よく聞きに行きました。
その頃はザ・タイガースやミッシェル・ポルナレフなどを一緒に聞いていました。
なかでも、「帰ってきたヨッパライ」は学校でも流行っていたなぁ。
その後、郷ひろみとか西城秀樹、山口百恵や中村雅俊と聞き継いで行きましたが、中学になると、『007』や『卒業』のサイモンとガーファンクルにハマり、映画音楽と洋楽に目覚めました。
最初に買われたのがフランシス・レイだとしたら凄いですね。
なんだかマカロニと言っている私が恥ずかしくなります。(子供っぽくて)
鉦鼓亭さんとは真逆で、高校に入ると洋楽オンリーでした。
これも友人による影響が大きかったと思います。
ツェッペリンにパープル、そしてピンク・フロイドにキング・クリムゾン、イエス、アラン・パーソンズ・プロジェクト、ELPにELO。
段々プログレにハマりました。
この頃には、映画のサントラはシングル盤を中心に買って、あとはFMでエアチェックしてカセット・テープに録音しまくりました。
いい時代でした。

ちなみに、『ある愛の詩』、私は大好きで、この曲が流れると、あの真っ白な雪景色を思い出さずに入られません。
映画音楽が好きで良かったと、つくづく思います。

貴重なコメントありがとうございました。
また、折に触れ、映画の話で盛り上がりましょう!

※訂正も承りました。


* by 鉦鼓亭
すいません、訂正です
「マミー・ブルース」→「マミー・ブルー」でした。(汗)
40年以上前なので・・・。

* by しろくろshow
こんにちは。

これは自分で買ったものの事ですよね??

と、なると自分の場合は「アクマイザー3」のドーナツEPでした( ̄。 ̄;) 初LPは「ウルトラマン大百科」という主題歌集で、映画音楽兼まともな(?)歌モノだとQueenが担当した「フラッシュゴードン」のサントラ盤でしたねー。

高校生になってからはサントラ盤コレクターの人と知り合いになりまして、彼と一緒にて輸入モノのLPを通販でよく買っていた記憶があります(渋谷にあった「すみや」だったかな??)憶えているのは「銀河伝説クルール」「グレムリン」「トワイライトゾーン」「カプリコン1」「カサンドラクロス」「アルゴ探検隊の大冒険」「ブラジルから来た少年」「イルカの日」あたり(今は手元に一枚も残っていないのでうろ覚えですが、音源は録音したヤツが残っているのでたぶん間違いないと思います)

今思うとLPレコードはあのサイズが視覚的にインパクトがありましたよね。CDジャケットの大きさではあの感動は味わえませんでした(これはLD>DVDでも同様でしたが)

こんにちは☆ * by miri
>お、なんか今日はラジオっぽいぞ。

ホント、こういう感じ、イイですね☆
それに爪の短いきれいなお手々まで見せていただいて(笑)。
だんだん仮面をはがしてください!

私はハッキリとしていて、映画は中3からなので皆さんより遅くて
その前に一番大好きだったのが

アグネス・チャン!

一番最初に買ったレコードは、彼女の初めてのライブレコード
(当時は意味がいまいち分からなかった・笑)

アグネス・チャンのLP「フラワー・コンサート」です♪
もちろん今もリビングボードに鎮座ましましています。
その後買ったいろんなアーティストのいろんなレコードや
映画のサントラよりずっと、このレコードは
私にとっての宝物です。

彼女の本格的な発音の英語の歌を、全部ノートに歌詞を書き写して
自分なりに意味を調べて・・・
中1・中2は、他の人も好きだったけど
やっぱりアグネス・チャン!でした♪

読むラジオ、この記事は素敵ですね、多くの皆様の
初めて買ったレコードのお話聞きたいです!


.

* by 鉦鼓亭
 ロッカリアさん、こんにちは

レコードは捨てられないですね、大袈裟に言えば自分史だから。(笑)
同居してた叔母はブルー・コメッツが好きで母は越路吹雪の大ファン
まぁ、そんなの聞いて育ったみたい。
一番最初に歌詞を覚えた曲 「ウナ・セラ・ディ東京」ザ・ピーナッツ〜シャボン玉ホリデーの影響かな、歌本で覚えた。
一番衝撃的だった曲 「帰って来たヨッパライ」父が買って来て家族で笑い転げた
最初のレコード 小学生の時 「フランシーヌの場合」新谷のり子(爆)叔母に買ってもらった。
中学時代、親友から使い古しのポータブルレコーダーとレコード20枚位を貰ってから、音楽を聴くように、その中に有ったのが
一番最初に惚れた歌手 ジャケット惚れ シルヴィ・バルタン「悲しみの兵士」、「アイドルを探せ」 。「フランシーヌ〜」も「悲しみの〜」もどっちもガチの反戦歌だわ(笑)、ベトナム戦争、全学連の時代だったし。
一番最初の映画音楽 「雨の訪問者」フランシス・レイ、「ブーベの恋人」
中学時代はラジオでテキトーに洋楽ばかり聴いてました,でもビートルズは余り聞かなかった、S&Gは聴いたけど(「サウンド・オブ・サイレンス」、「ボクサー」、「スカボロー・フェア」が好きですね)
自腹で買った最初のレコード 「マミー・ブルース」
自腹で最初に買った映画音楽〜高校時代
肝心のこれが思い出せない(汗)
多分、「男と女」、「パリのめぐり逢い」、「個人教授」のどれか。
流行ってたとは言え、僕はフランシス・レイから映画音楽に入っていったんですね、すっかり、忘れてました。(「ある愛の詩」はヒットしすぎで拒否反応)

外国語が思いっ切り苦手で高校からは邦楽一辺倒、同世代だった桜田淳子、山口百恵、キャンディーズ・・・(笑)
その後、10年以上毎日のように浴びるほど聞いて劇症中毒となり、骨の髄まで影響を受けたのが中島みゆき。(笑)

『ゴースト・イン・ザ・シェル』

『ゴースト・イン・ザ・シェル』

どーも、ロッカリアです。草薙素子のアイデンティティーを確立させるためのドラマであり、それ以上でも以下でもない。本家のように、電脳バトルや派手なアクションを期待して見ると、少々肩透かしを食らう。しかも、そのアイデンティティーを確立させるのに、日本人の素子が如何にしてアメリカ人のシェルに入れられながらも、やっぱり脳は日本人? と言うから見る側としては複雑だ。いっそ、オールキャストを外国人設定にして、舞...

... 続きを読む

「日本懐かし映画館大全」と言う本を買いました

「日本懐かし映画館大全」と言う本を買いました

どーも、ロッカリアです。シネコンではない、娯楽の殿堂としての映画館がこの中にあります。確かにあった昭和の映画館。ロードショーをメインにした大劇場、写真で振り返ると、今では考えられないほどの大劇場がそこにある。小劇場や名画座もカラー写真で掲載されています。映画館に通い詰めると、どの入り口から入ると、ベストな席に座れるのか?或いは、如何にして連続で見ようとしている客を見抜いて、良い席に座れるのかが分か...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: miriさんへ * by ロッカリア

コメントありがとうございます。

僕の説明不足かも知れませんでした。
確かに東京が中心のプログラムでした。
全国の映画館が網羅されていないと、一言書いておけばよかったですね、すいません。(反省してます)

ウディ・アレンの私生活は、僕も好きではありません。
一体何を考えているんだろう? と常識を疑いたくなります。
ところが、世間からずれている人間が、歌手にせよ、画家にせよ、作家にせよ、僕みたいな凡人を驚かせてくれるんですよね。
だから割り切って、僕は映画だけ、作品だけを観て評価しています。
もちろん、その監督の好き嫌いも、作品を通してだけです。
それでもたまに、度を超える人間もいますけどね。

字は、イラスト同様、本当にヘタクソだと、謙遜抜きに思っているので、その事に触れられると恥ずかしいです。
ただ、誰でも読めること、だけを意識しては書いてます。

本は、割り切って楽しんでください(汗)

こんばんは☆ * by miri
>確かに、あの時代あの場所にいた映画小僧(並びに少女)の記憶が蘇ります。
>もし本を買ったら、楽しんでくださいね。

早速入手したんですが・・・
私の生まれた市の映画館がひとつも載っていなくて・・・残念!
(知っている映画館の今の姿が見たかったのです)

もちろんAmazonの宣伝を読んで買ったので自己責任ですが
あれが内容の全てだとは思わなかったので、ものすごくビックリしました!

作者さんは札幌の方で、東京にお住まいだったようで
私の市には縁がなかったようですね(笑)。

でも、違う意味で楽しませてもらおうと思っています☆
ゆっくりと読みます!

あと、先日書き忘れましたが、
文字は本当にお上手だと思っています♪
私はものすごく文字も下手なので・・・
それとアレンさんは嫌いではないんですよ、嫌いだとしたら
私生活の女性関係だけで、映画作品は大好きなのもあります☆

長々と失礼しました。
また良い情報をお待ちしています!


.

ロッカリア">
Re: miriさんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。
でしょ〜。
古い映画館に懐かしい映画のタイトルと、僕たちを誘うように描かれている看板。

大阪の劇場では千日前スバル座と国際シネマ劇場も載っています。
東京ですが、新宿ミラノ座なんて、ええ〜!と驚くほどの座席数に圧倒されますよ。

確かに、あの時代あの場所にいた映画小僧(並びに少女)の記憶が蘇ります。
もし本を買ったら、楽しんでくださいね。
あの頃にmiriさんと知り合っていたら、もっと劇場に足を運んだことでしょう!
ああ、恐ろしや(笑)

おはようございます☆ * by miri
>行ったことがない映画館など存在しない、これが自慢だった。

私も自分の生まれた市の映画館、同じです☆
東映ヤクザ映画系の映画館だけアレだったんですが、
ヤクザ映画がすたれて、普通の作品を公開した時に、やっと行けました!

>こ言う本は、観ていると昔の記憶が蘇るが、懐古趣味ではなく、積極的に楽しみたい。
>行ったこともない他府県の映画館の写真を見ると、本当に特色があって驚かされる。

いや~罪作り、買ってまうやろ~(お笑いの人風に発音?)☆


.

「ジブリの立体建造物展」に行って来ました

「ジブリの立体建造物展」に行って来ました

どーも、ロッカリアです。本日、朝から行って来ました。めっちゃ混んでいて、10時過ぎに着きましたが、すでに整理券配布状態で、12時半から美術館に入れるとのこと、少し早めのランチを食べて、12時過ぎに再び美術館に。そこから列に並び、約15分ほどでやっと中に入ることが出来ました。中に入ると、いきなり『千と千尋の神隠し』で、千尋たちが不思議な門をくぐる前に現れた、蛙人の石像が出迎えてくれ、不思議な世界へと誘ってく...

... 続きを読む

「007 ジェームズ・ボンド誕生の真実」オンエア情報

「007 ジェームズ・ボンド誕生の真実」オンエア情報

どーも、ロッカリアです。男なら誰もが憧れるスパイ、ジェームズ・ボンドはいかにして誕生したのか?その秘密に迫るのは、NHKーBSプレミアムの「アナザー・ストーリー」007、ジェームズ・ボンドは、イギリスの作家、イアン・フレミングが生み出したスパイ小説の主人公。その魅力を決定づけたのは、映画第1作「ドクター・ノオ」。しかし、主役に抜てきされたショーン・コネリーは、原作のイメージとは全く違うと、監督は当初大反対...

... 続きを読む

『なんとなく、クリスタル』のサントラ盤、懐かしい。

『なんとなく、クリスタル』のサントラ盤、懐かしい。

どーも、ロッカリアです。リビングを整理していると、レコードラックもついでに埃を払おうとレコードを取り出す。これが地獄門の扉を開けることになる。本棚の整理もそうだけど、レコード(や本)を手に取ると、何時間もその場から動く事ができなくなる。ま、それも楽しいんですけどね。そこで、ちょっと珍しいサントラをご紹介。レコード自体は結構売れたから、同世代の人なら「ああ、あれね」と思われるでしょう。田中康夫氏の小...

... 続きを読む

貧乏シアター、カフェ風に改造中

貧乏シアター、カフェ風に改造中

どーも、ロッカリアです。リクライニングできるパーソナルチェアを捨て、レトロなソファーを買い、その下にラグマットを敷くだけで、結構、カフェ的な感じが出ます。カインズで¥19800、自分で組み立てるソファーで、ラグマットはニトリで約¥3500?(忘れた)ぐらいでした。以前は毛足の長い黒いラグマットでしたが、「掃除機がかけにくい!」と言う家族からのクレームで、これにしました。テーブルは元々73センチの高さがあり...

... 続きを読む

プロジェクター・タワーの自作!

プロジェクター・タワーの自作!

どーも、ロッカリアです。自宅のリビングや自室で、スクリーンを張って映画をプロジェクターで投射して見る。いわゆるホームシアター。そこで、けっこう設置位置に悩むのがプロジェクターじゃないでしょうか?スクリーンに対しての高さだったり正面度だったり。確かに台形補正とか、少々歪んだ設置でも問題なく見られますが、できるなら適切な場所に設置したものです。そこで、簡単なDIYで作って見た、プロジェクター・タワーを何...

... 続きを読む

『マグニフィセント・セブン』と『荒野の七人』その決定的な違い。

『マグニフィセント・セブン』と『荒野の七人』その決定的な違い。

どーも、ロッカリアです。『荒野の七人』も『マグニフィセント・セブン』も、根底には黒澤明監督の『七人の侍』がある。『荒野の七人』は、この『七人の侍』のスピリットを見事に継承した作品に仕上がっていると、個人的には思う。ところが、同じようにリメイクをしても、『マグニフィセント・セブン』は、このスピリットが欠けている。そのスピリットとは何か?久しぶりのウェスタンと言うこともあって、意外に面白かった。アクシ...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: 鉦鼓亭 さんへ * by ロッカリア
鉦鼓亭さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

まさに、鉦鼓亭さんのおっしゃる通りです。
死んで行った武士達は、人のためにと言うよりも、自らの信念を貫いた誇り高き死に様だったように、私の目には映りました。
その信念が伝わってきて、感動し、心が震えたのを覚えています。
結局、形だけをリメイクしても、信念、スピリットが伝わらないと、こう言った作品は観客、特にオールドファンの心を震えさせることは出来ないと思います。

ネタ切れの映画市場において、繰り返されるリメイク作品。
一体何のために作られているのか、いつも疑問に思っています。
鉦鼓亭さんのコメントで一番気になったのが、西の正横綱は何なのか? と言うことです。
またの機会に、ぜひ教えて下さい! とっても気になります。

コメントありがとうございました。
また遊びに来て下さい。

* by 鉦鼓亭
 ロッカリアさん、こんばんは
 本年も宜しくお願い致します

観てない作品を語るのはおこがましく憚りがあるのですが。
「七人の侍」、「荒野の七人」の魂という言葉に惹かれて・・・。

「七人の侍」、「荒野の七人」とは、究極の所「無私」だと僕は思ってます。
物語的には「報われない志」が、その無私を崇高にしてる。

僕にとって「七人の侍」はマイベスト作品2作の東正横綱の位置。
それを元にした新作の評価は気になる所で、お陰で結末もある程度知ってしまいました。
「それは、違うだろ」で、結局、観に行かなかったし。この後、観る気も失せてしまいました。

勘兵衛は何の得にもならない戦と事前に念を押してるから、討ち死にした者の責任を心理的以外に負うことはない。(自分が厭になるかもしれないけど、それ程、ヤワでもないでしょう、これも自分の業として無理矢理呑み込む)
クリスは山師のようなハリーの死に幾らか責任を負うべきだけど、世の中、成り行きってものはある。(笑)
でも「マグニフィセント・セブン」は結局「私怨」、これでは死んでいったガンマン達は利用されただけ、それなのに、彼らの死への責任は何処へやら、だとか。

これは、ちょっと、僕としては納得いかないですね。(汗)
アクションを発展させたって半世紀経ってるんだから当たり前、スピリットの継承と本気で言ったのなら・・・。