FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP > 2017年06月

復活! ソニーがアナログ・レコードを自社生産します!

復活! ソニーがアナログ・レコードを自社生産します!

どーも、ロッカリアです。ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、本年度中に、静岡県の工場にプレス機を新たに導入して、受注・生産を開始すると発表しました。と言うのも、近年は国内外で、アナログ・レコードのブームが再燃しているからなのです。ストリーミング配信やダウンロード、CDでは物足りないと感じているリスナーが増えていて、日本だけでも、2009年には約10万枚だった生産が、去年には約80万枚に増加...

... 続きを読む

一口メモ(チラシ付き):『何かが道をやってくる』

一口メモ(チラシ付き):『何かが道をやってくる』

(↑アメリカ版ポスター)アレレ?こんな映画だったっけ?初見は1980年代のレンタル・ビデオ。レイ・ブラッドベリの原作を高校生の頃読んで、とても感銘を受けていたので、ワクワクしながらビデオを借りた覚えがある。20代後半だったかな、ディズニー作品と言うこともあって、その時は結構面白いと思ったんだけど……。嵐が近付いて来る中、避雷針売りが街に訪れ、真夜中にカーニバルがやってくるオープニングは今見てもワクワクす...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: miriさんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

映画を見ていて、以前miriさんが言っていたことを思い出していましたよ。
その通りだな、と。
ほんと、出だしのムードは最高なんですけどね〜。

実は、ヘッド画像の鳥さんたちは、ジャングルジムに全羽止まって……と、そこまで作っていたんですが、
ちょっとグロ過ぎるかなと思ってやめました。

本格的に夏を迎えたら、バイク野郎(ピーター・ホンダのつもり…)も変更します。
ああ、イラストが上手になりたいわ。

また遊びに来て下さいね。

こんばんは☆ * by miri
>その後はツッコミどころも多くて、完成度は低いなぁ。
>昔見た時とは、大分印象が違いました。
>残念。

でも若い時に見られたのは、良かったんですよ♪
その記憶も大切になさってくださいね!

私は昨年ご紹介頂いて見ましたが、
やはり若い頃に見ていればなあと思いました☆
まあ、公開当時のことも考えながら見るようにしていますので
その目線だときっと良かったんだろうなあと想像はつきました。。。

ところで、鳥さんがどんどん増えてキャーッと思っていたのに
バイク野郎に変わってちょっと残念・・・
もっともっと鳥さんが増えるのか?と勝手に思っていて・・・
でも、ちょっとずつ増えたときには楽しませてもらいました☆


.

特撮秘宝「平成ゴジラ30年」という本を買いました

特撮秘宝「平成ゴジラ30年」という本を買いました

どーも、ロッカリアです。特撮秘宝の第6弾となるムックを買いました。『ゴジラvsビオランテ」から『シン・ゴジラ』までのシリーズを特集していますが、それだけじゃなくて、ガキの頃によく見た「ウルトラ・ファイト」や、「流星人間ゾーン」「帰ってきたウルトラマン」から、今年後半に公開されるゴジラの初アニメメーション、『GODZILLA:怪獣惑星』の最新情報まで網羅されています。↓この表紙のモゲラのかっこいい事!特筆する...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: しろくろshowさんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

ゴジラのシナリオ集、いいですね〜。
出たら買いますね、絶対。

平成ゴジラはダメですか?
vsキングギドラは私もダメでしたが、あとは結構好きで、『vsビオランテ』には思い入れもあったりします。
まあ、ゴジラの話は尽きることがありませんよね、楽しいし。

また遊びに来て下さい。

* by しろくろshow
こんばんは。

「大戦争」のシナリオは確かに良かったです。正直平成ゴジラにさほど思い入れがないので(^_^;)あのへんは流し読みしてしまったんですが、このシナリオはしっかり読み込んでしまいましたよ。

いっそのことゴジラのシナリオ集とかを別冊映画秘宝として出してくれたらもっと良いんですけど。

うう〜…

うう〜…

どーも、ロッカリアです。本日仕事中に、頭をケガしちゃいました。大した事ないんですが、ちょっとだけ出血しているんで、しばし休憩です。...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: 宵乃さんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

実は大量出血したので、昨日は安静にしてました。
CTスキャンも異状はなかったのですが、頭が洗えないのがストレスです。

一日たって、かなり回復したので、近々ブログ復帰します!
いつもありがとうございます。

お大事に * by 宵乃
頭の怪我は怖いですよね。うちの父もしょっちゅう山で転んできます(汗)
見た目からはわからないので、頭痛やめまいなどがあったらすぐに病院へ。
お大事に~!

楽天マガジンを申し込んで見た

楽天マガジンを申し込んで見た

どーも、ロッカリアです。以前、dマガジンに入っていましたが、この楽天マガジンは月額¥380。一年単位で申し込むと、さらに¥960お得になると言うことなので、とりあえず申し込んで、早速使って見ました。全部で約200種類の雑誌を読むことができます。その中でも、本日発売の「DVD&ブルーレイで〜た」を読んで見ました。表紙もちゃんと表示されます。中でも特集されていたのが「ここがヘンだよ迷場面」と題したコーナー...

... 続きを読む

「サザエさん症候群」に効く薬!?

「サザエさん症候群」に効く薬!?

どーも、ロッカリアです。さて、今日は父の日の日曜日。ゆっくりテレビで野球観戦、あるいはお買い物に出かけ理、若い人はデートと、色々過ごしておられる事でしょう。今日は提案があります。皆さんは「サザエさん症候群」あるいは「サザエさんシンドローム」という言葉を知っていますか?土曜、日曜と充実した休みを過ごし、夕方6時半から始まる国民的アニメ、「サザエさん」が始まる頃。「ああ、もう明日は月曜日(ブルーマンデ...

... 続きを読む

あの『ウイラード』と『ベン』がついにDVD&ブルーレイで発売!

あの『ウイラード』と『ベン』がついにDVD&ブルーレイで発売!

どーも、ロッカリアです。1970年代にTVで、頻繁にオンエアされ、今ではすっかりカルト化してしまった2作品が初のDVD&ブルーレイで発売されます。『ウイラード』は1971年制作の動物パニック・ホラー。ウイラードの父親の会社を乗っ取ったアーネスト・ボーグナインに、ソクラテスとベンと名付けたネズミと、その仲間数百匹と復讐するが、ウィラードの裏切りを悟ったネズミたちに、今度は……。2003年にリメイクされています。その続...

... 続きを読む

一口メモ(チラシ付き):『殺し屋ハリー:華麗なる挑戦』

一口メモ(チラシ付き):『殺し屋ハリー:華麗なる挑戦』

これは珍品だ。まず原題のタイトルからして人を食っている。『99 AND 44/100% DEAD』という原題は、『99 AND 44/100% PURE』という石鹸のコマーシャルのキャッチコピーをモジっている。また、最初と最後に、足をコンクリートで固められ、ハドソン川に沈められた死体のシーンが使われているが、実はこれ、もともとセルジオ・レオーネ監督が、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』で使うはずのアイデアを盗用したのは有名...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

【日曜シネマテーク】と言うFM番組を知っていますか?

【日曜シネマテーク】と言うFM番組を知っていますか?

どーも、ロッカリアです。TOKYO-FM系で、毎週日曜の午後3時、映画ファンに向けたラジオ・プログラムがあるのを知っていますか?時間帯が時間帯なので、外出していたり、映画を見ていたりして、意外と知らないリスナーも多いようなので、今日はこのFM番組を紹介。スカパーがスポンサーのこの番組のユニークなところ。何と言っても、「あなたの映画ベスト3は何ですか?」と言う問いかけでしょ。毎週ゲストを呼んで、この質問投げか...

... 続きを読む

「ウルトラ怪獣幻画館」という本を買いました

「ウルトラ怪獣幻画館」という本を買いました

どーも、ロッカリアです。ささ、特撮ファンはこの指とまれ!と言うことで、前々から気になっていた本を買って来ました。実相寺昭雄氏の名前は、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」等々の監督て知られていますが、黒澤明監督もそうでしたが、天は二物を与えた、ということがこの本を見ればわかります。 みうらじゅん氏が推薦文で、「全部掛け軸にして床の間に飾りたい」と言っているように、透明水彩に近い色使いで...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re:しろくろshow さんへ * by ロッカリア
どもども、コメントありがとうございます。

実は買うのに躊躇していたのは、おっしゃるように文庫サイズだからなんです。
このサイズでは、怪獣たちの迫力が半減してしまいますよね。
もちろん絵には大満足で、見ているとドラマをメチャクチャ見たくなってきます。

ちくま文庫、変な本が多いですね!(褒め言葉です)
また遊びに来てねください。

* by しろくろshow
こんばんは。

いやー、これは私も買いました。

正直この内容なら文庫じゃなくてもう少し大きいサイズで出して欲しかったなと思いましたけど、中身には満足しています(実相寺さん絵めっちゃ上手いですし)

それにしてもちくま文庫はたまに侮れない特撮本が出ますねー。