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【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

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一口メモ:『パーソナル・ショッパー』

一口メモ:『パーソナル・ショッパー』

どーも、ロッカリアです。忙しいセレブに変わって、服やアクセサリーを買うのがパーソナル・ショッパーの仕事。そのモウリーンを演じるのがクリステン・スチュワート(トワイライト)で、双子の兄を亡くした霊媒師でもある。(何ちゅう設定だ)ミステリーかと思って(予告編があれだからね)見始めると、ホラーっぽかったりして、作品としては、なんとも中途半端な振り方だ。この作品の肝であるiPhoneでのやり取りも、ゴースト感を...

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一口メモ:『ガール・オン・ザ・トレイン』

一口メモ:『ガール・オン・ザ・トレイン』

どーも、ロッカリアです。ミスリードも巧みだし、犯人の隠し方もうまい。なのに、ミステリーを見ているワクワク感があまりない。なぜか。舞台を設定しすぎているからだ。後に重要なポイントとなる場面を見せるために、意味もなく(通勤とチラシにあるが嘘だ)電車に毎日乗ったり、アルコール依存症で記憶がなくなる、と言う主人公の設定。その主人公については、もっと心理的に追い詰められたはずだし、もっとアイデンティティを崩...

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一口メモ:『ジャック・リチャーズ』

一口メモ:『ジャック・リチャーズ』

『アウトロー』の続編。なんだか物語の展開やアクションが、80年代の映画のように古い!冒頭のシーンからは、キレッキレのアクションが始まるのか! と思いきや肩透かしだし、ロマンスも発展しないまま。目新しさを狙ったつもりが、逆効果に終わった感じがします。とにかく、フツー。トムの作品にしては切れ味がなかったね。...

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一口メモ:『ヴィジット』

一口メモ:『ヴィジット』

これはこれは。ホラーのデザインは『シャイニング』を踏襲している。ただ、ホラーといっても、霊的なもの、人間的なもの、怪物的なものがあるが、この作品はそれが中々ハッキリしないストレスを感じる。謳い文句の「3つの約束」も、あまり意味がない気がする。母親が若い頃に家出をした実家に、娘と息子が祖父母に会いに行く。ここが生命線の映画で、ラストはちょっとドッキリするが、終わってみればなんて事はない。そう感じたの...

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一口メモ:『インフェルノ』

一口メモ:『インフェルノ』

そりゃそうだろう。『ダ・ヴィンチ・コード』を頂点とすれば、以降作られたシリーズは、柳の下のドジョウを狙うだけだ。つまり、同じ俳優、監督、そして同じ作家の小説では、『ダ・ヴィンチ・コード』は超えられない。昨今のハリウッドの定番で、大きな失敗には至らない、そこそこ映画の出来上がり、に終始する。世界を滅ぼすウィルスを本気でばら撒きたいなら、わざわざゲームのように隠さなくとも、空港や都市に置いておくだけで...

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