09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』あらら? 

どーも、ロッカリアです。

さあ大変だ。
この映画の主人公、魔法生物学者のニュート・スキャマンダーと、闇祓いの専門家でヒロインのティナ・ゴールドスタインの二人を差し置いて、私の心に魔法をかけたのは脇役の二人でした。

img259.gif

資金調達を銀行に断られて、パン屋さんを開業できない太っちょのジェイコブ。
彼は絵本に出てくるような正直者で、ステレオタイプかもしれないが、純真な心の人間を見るのが、私は好きなようだ。
もう一人はティナの妹で、他人の心が読めるクイニーだ。
見た目もとてもチャーミングだが、人の心が読めるが故に、なかなか人を信用できない性格だ。
この二人は出会ってすぐに好印象を抱き、やがて恋に落ちていくが、人間と魔法使いの恋の行方は、ちょっと切ないと感がする。
私はこの二人はが気になって仕方がなかった。
「お前は一体どこを見てるんだ?」とお叱りを受けるかも知れないが、この二人の存在がこの映画のスパイスになっていて、いい味を出しているんです。
主人公の二人を見ていると、心の内があんまり見えてこないし、視点が定まらないので、なんだか魔法の凄さ、つまりCGの出来を見せられている印象が強くなってしまう。
舞台装置だけでは、観客はすぐに飽きちゃうのですよ。
ここに割って入ってくるのが脇役の二人だった。
『ハリポタ』の前日譚という立ち位置の作品だが、大人の恋愛(と言ってもちょっとイノセントすぎる)をちゃんと描いているのはいいね。
あと、アタッシュケースのアイデアだけど、芳崎せいむのコミックス「鞄図書館」を思い出しました。
勧善懲悪の魔法の物語の中に、ピュアな恋愛があることで、作品自体は好印象だ。
ただ、ストーリーは平凡でした。

主人公を食ってしまうのは、CGでも豪華なセットでもなく人間の脇役なんです。
それはアラン・ドロンの時代から今日まで、ずう〜と。
そして映画ファンの私は、未来においても、そうあって欲しいと、願わずに入られません。

category: ハ行

tag: ハ行  イラスト 
cm 0   tb 0   page top

『ブルークリスマス』今を語っているのかも知れない 

どーも、ロッカリアです。

公開当時(1978年)、SF専門誌の「スターログ」に、こんな一文が踊っていた。
「スター・ウォーズに対する日本の答えがこれだ!」
語句の正確性は保証できませんが、要するに、大ヒットした『スター・ウォーズ』に対抗して作られた映画が、この『ブルークリスマス』だと言うことだ。
当然、この映画も特撮をバリバリに使ったSF映画だと思ったが、観客の予想を裏切り、極めてポリティカルな内容になっています。

DSCF3695.jpg

あらすじはこう。
世界各地でUFOを目撃した人々は、知らないうちに血液が青くなる現象に見舞われた。
自衛官の勝野洋が好きになった竹下景子もその一人で、国家が青い血の人間を脅威に感じ、クリスマス・イブに全員を虐殺しようと極秘に計画を進める。
この計画により、勝野と竹下は悲劇のクリスマス・イブを迎える……。
これは民族浄化と称し、テロやゲリラ、あるいは白人至上主義と言った現代の出来事を予見したかのような展開に驚く。

前半は、仲代達矢が主役で、姿を消した重要人物、兵藤博士の行方をニューヨーク・ロケで見せるが、その後もパリまで足を延ばす、なんとも贅沢なロケが行われている。
その一方で、特撮を得意とする東宝が、ほとんど特撮を使わずに仕上げたこの作品、公開当時は大コケした映画だが、一部の映画ファンの間で、名画座で繰り返し上映されるたびに評価を上げて言った。

今、DVDで見直してみるとどうか?
例えば、人間の体は毛細血管が張り巡らされているが、体内を流れる血液が青ければ、当然皮膚にも反映されて青っぽくなるだろうし、UFOを見た人間の血がなぜ青くなったのか、青くなる意味の説明もないし、その目的も一切不明だ。
ラスト・シーンの二人に起こる悲劇も、勝野の行動に疑問が残るし、雪の上を液体があのように流れることはありえない、映画上の演出だと冷めてしまう。

ところが、倉本聰氏の脚本は、前記のように、ナチスがユダヤ人を地上から消そうとしたように、物語のテーマには、昨今のアメリカ・ファーストや白人至上主義のように、自分たちだけが良ければそれでいい、と言う考えに一石を投じているように思えて仕方がなかった。

扱っているのはとてもSF的なのに、全くSFを感じさせない映画、と言えばわかってもらえるでしょうか。


category: ハ行

tag: 特撮  ハ行 
cm 0   tb 0   page top

『誇り高き戦場』深夜TV洋画劇場の定番作品、これは傑作だ! 

どーも、ロッカリアです。

1970年代、12月になると、決まってこの映画がオンエアされるのは、1944年の12月が舞台だからか。
ベルギーで慰問中だった、エヴァンス(チャールトン・ヘストン)率いるオーケストラの団員70名が、ドイツ軍の捕虜になり、射殺されようとするが、音楽に造詣が深く、天才指揮者エヴァンズを知るシラー将軍(マクシミリアン・シェル)は楽団一行を受け入れる。
そして、シラー将軍はエヴァンスに、我らのために演奏しろ、そうすれば命の保証はすると言うが、この取引をエヴァンスは拒否する。
楽団員からは、俺たちを殺す気か! と詰め寄られるが、エヴァンスにはある思惑があった……。

DSCF3666.jpg

オープニングに、ベートーベンの交響曲第5番「運命」を鳴らし、「運命はこのようにドアを叩く」かのごとく、楽団員70名を待ち受けている壮絶な運命を暗示している見事なプロローグだ。
この映画は、天才指揮者と、敗戦が色濃くなってきたドイツ将軍の意地とプライドが激しくぶつかり合う構図が中心だがそれだけじゃない。
楽団員に紛れ込んだ兵士2名が、脱走するシーンにも効果的に音楽を使っていたり、他にもパルチザンが紛れ込んでいたり、エヴァンスとチェリストの女性の過去もロマンスとして描いている。
さらに、脱走を計画したことがドイツ軍にバレていることから、誰か楽団員が裏切っていることも分かる。
最後は激しい銃撃戦が待っていて、エンターテイメントとしても一級作品に仕上がっている。
一番感動したのは、紛れ込んだ兵士が、少ししかトロンボーンが出来ず、それを見抜かれて、一人だけ「演奏してみろ!」と迫られた時、この兵士がとった行動が楽団員の感動を呼ぶ。
このシーンには脱帽だ。

ただ残念なのは、もう10年以上前に、NHK-BS2で録画した画質、まあ、そこまで酷いとは言いませんが、このDVDも負けず劣らず悪い。
さらに音声はモノラル。
せっかくのオーケストラのダイナミック・レンジは皆無だ。
作品の性質を考えると、これは非常に残念だ。
一つ朗報があるとすれば、日本語吹き替えだ。
1982年7月26日に「月曜ロードショー」でオンエアされた、納谷悟朗さんの声でチャールトン・へストンが聞けます。
オールドファンは、ぜひこちらでも楽しんでください。

チャールトン・へストンとマクシミリアン・シェルに乾杯!

category: ハ行

cm 0   tb 0   page top

『ビッグ』この映画には、確かに魔法があります 

どーも、ロッカリアです。

移動遊園地の片隅に、忘れられたように置かれてる一台のマシン。
ゾルターと言って、25セントを口の中に入れると、願い事が叶うと言う遊具だ。
そのマシンに、子供のジョシュは「早く大きくなりたい」と願う。
するとマシンから“願いは叶えられた”と言うカードが出てくる。
翌朝、ジョシュが目覚めると大人の体(トム・ハンクス)になっていて、ここから騒動が始まります。

劇場公開版よりも約20分長い、エクステンデッド版を見ました。
こちらの方が断然良い。
オモチャ会社に入社して、徐々に子供心を失っていく姿は丹念に描かれているし、スーザンとの恋もより細かい演出になっています。

img244.jpg

この映画、久しぶりに見たら、不思議な映画に見えました。
それは、子供目線でも大人目線でも、両方の目線で見られる映画と言うふうに。
これは単純に、子供の時は子供の、大人の時は大人の目線で、と言うことではありません。

子供の時は、大人目線でジョシュを見ているし、大人の時は子供目線で彼を見ている。
普段の生活していて、自分の生活を子供の頃の目線で見ることはないけど、果たして、子供の時にうっすらと考えていたような大人に、今の自分はなっているんだろうか?(絶対違うよな……)
そんな事を考えていました。

さて、話はゴロッと変わります。
この映画を見て、朝起きたら大人になっているなんて、荒唐無稽な話ですが、見ていてそんなに違和感を持った人、いなかったんじゃないでしょうか?
そこには、映画にしかできない魔法があるからです。

ゾルターに願い事をすると、目がひかり口を大きく開閉する。
やがて“願いは叶えられた”と言うカードが出てくるが、ゾルターの横を見ると、コンセントが抜けている。
電源が入っていない。
ジョシュは不思議な顔で、少し恐怖感を抱きながらマシンから遠ざかって行く……。
このシーンを見た時、「そんな不思議なことが……」と潜在意識に植えつけられているから、ジョシュが大人の体になっても「そんなバカな」とは誰も突っ込まない。
これこそがムービーマジック!(って、どこかで聞いたぞい)と言いたい。

未見の人には勿論オススメですが、見たことがある人にも、エクステンデッド版で見る事をオススメしておきます。

category: ハ行

tag: ハ行  イラスト 
cm 0   tb 0   page top

『ビッグ・マグナム77』全てがマカロニ仕様なんだね 

どーも、ロッカリアです。

1960年代に、ハリウッドの西部劇をイタリア仕様にして作られたのが、あのマカロニ・ウエスタンだ。
特徴としては、残虐性、ガン・アクション、そして耳に(心に)残る音楽。
もう一つは映画自体が結構「雑」に作られている、と言うこと。

イタリアとカナダの合作で作られたこの映画、マカロニ版『ダーティハリー』+『ブリット』と言えるんじゃないでしょうか。
ただし、あくまでもマカロニ仕様というのが問題なんだけど。

img243-1.jpg

大学生の妹のに、殺人の疑いを持った刑事の兄が、犯人を追い詰めて行く、と言うのが主題。
でも、ツッコミどころは満載だし、脚本も撮影も全てにおいて荒っぽい。

まず、娘という設定ならまだしも、兄妹って、どんだけ年が離れている? 20歳は軽く違うよ。
そして、スチュアート・ホイットマンが演じる刑事さん、バッジを見せる前に殴るは撃つは暴れるは。

しかも、この映画の中盤にある見せ場のカーチェイス。
刑事が聞き込みに行くと、突然男が走って逃げ、車に乗り込む。
スチュアートも車に乗り込み、逃げるから追う、という構図。
そして二人の車が横転して、出てきた男に刑事が言った言葉は、「この黒い真珠に見覚えはないか?」だと。
一体何台の関係ない車が被害にあったと思ってるんだろ?
ハリー・キャラハンなら即バッジの返却パターンだろ。

おまけに、そのカーチェイスのシーンでも荒い荒い。
晴天だったはずが、気が付くと路面は雨でビショビショ。
でもコーナーを曲がるとすぐにドピーカン!
なんでしょこれ?

しかもしかも、冒頭の銀行強盗犯をマグナムで撃つシーン、音だけで煙も出てない……。
医者を犯人だと決めつけ、捜査の基本もへったくれもない。

カーチェイスのシーンも、『重犯罪特捜班:ザ・セブン・アップス』なんかと比べると、シーンの繋ぎや、ドライバーの表情のインサートなども無茶苦茶である。
それでも、マカロニ・ウェスタンを知っている我ら世代なら、あのカーアクションさえあれば、満足しちゃうのは哀しい性ですな。

この、70年代ダークサイドのアクション映画、¥3000は高すぎる!
テレビで見られた時代なら、お財布にも優しかったのに……。



category: ハ行

tag: ハ行 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック