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【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

『怪しい彼女』世界中でリメイクされるワケ 

どーも、ロッカリアです。
中国、ベトナム、インド、インドネシア、アメリカ、イギリス、ドイツ等々、韓国で2014年に作られたこの映画が、なぜこれほど多くの国でリメイクされるんでしょうか?
その魅力とは何でしょうか?

70歳を超えたおばあさんが、写真館を出ると20歳の若い頃の姿になっている。
タイムスリップじゃなくて、本人だけが若返り、人生をやり直そうとするが、いざやりたい事をしようとすると、そのやりたいことが思い浮かばない。
はて、どうしたものかと思案していると、商店会ののど自慢で歌を披露し、優勝するが、それを見ていた実の孫と、音楽プロデューサーが彼女の人生に深く関わるようになる。
孫からは自分がやっているヘビメタ・バンドのヴォーカルになってくれと頼まれ、プロデューサーの要潤とは淡い恋に落ちる……。

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発想や視点も良くて、最後まで飽きさせない、とってもいい映画だが、それだけなら韓国オリジナル版を見れば事足りるはずだ。
私は韓国版も見ましたが確かにいい映画でした。でも、邦画版を観ている時のように、涙が溢れることはありませんでした。
その理由はただ一つ。
日本語で歌われる「見上げてごらん」や「悲しくてやりきれない」、「真赤な太陽」といった昭和の匂いがプンプンする歌が、心に響くからです。
同じような現象が、中国には中国語の歌、ベトナムにベトナム語の歌と、その国々で心に響く歌があって、その国でリメイクしないと伝わらない物語が、歌が描かれているんだろうと感じます。

「歌は世につれ、世は歌につれ」とう言葉がある。
歌はその時代を反映させるものになるし、時代もまた、歌に影響されたりする。

まだこ映画を未見の人、特にオールドファンの人に、必ず観て欲しい作品です。

そうそう、オリジナルの韓国版をリスペクトして、オマージュを捧げているシーンがあったのでアップしておきます。
若返った女性を演じたシム・ウンギョン本人ではありませんが、衣装は多部未華子のスカートが青色なのに対し、赤色のスカートでした。(ローマの休日のオードリー・ヘップバーンに憧れたファッションです)
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(画像はTV画面を写したものです)

昭和には、歌謡曲やフォーク、ニューミジックや演歌が、生活に深く根付いていたんだなぁと、改めて感じさせてくれる良い映画でした。

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『オデッセイ』私にはこう見える。まるでデジャ・ヴだ 

どーも、ロッカリアです。

NASAとのやりとりは『アポロ13』
ビデオログの記録シーンは『アバター』
火星と月の違いはあるが、一人で活動するのは『月に囚われた男』
砂嵐のシーンは『ミッション・トゥ・マーズ』
植物を育てるシーンは『サイレント・ランニング』『レッド・プラネット』
宇宙遊泳のシーンは『ゼロ・グラビティ』『2010年』
古いロックやディスコが流れるのは『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』

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まだありそうな気がしますが、パッと見てこれだけのシーンを思い出しました。
つまり、この映画のオリジナル性とは一体なんなのか?
この作品で、何が言いたかったのか?

火星でのサバイバルを、あの手この手で観客に見せ、手に汗握る演出をしたかった、はずだが、リドリー・スコット監督はどうしてしまったんだろう?
誰よりも斬新な映像作家として数々の傑作を生み出した、あの監督とは思えません。

科学に基づいた映画、とある批評家さんが言っていたけど、気圧の低い火星で、あれだけの強い風吹くことはい(時速は190キロぐらいあるらしい)し、重力の表し方も「んん?」と思ってしまいます。

私なら、火星に一人取り残された男は、4年後に火星に来た隊員に、姿形を変えた火星人として登場する、ていう演出をしますが……。
んん? それもどこかで聞いたことあるなぁ。
デジャ・ヴだ。


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