09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

【スカパー!日曜シネマテーク】ゲストは松下奈緒さん! 

どーも、ロッカリアです。

土曜日も仕事、明日月曜日も祭日なのに仕事……。(がるるるるるるるるぅ〜)
最近はリアルタイムで聞けなくても、radikoのタイムフリーで後から番組を選んで聞けるので重宝してます。
この【スカパー!日曜シネマテーク】も毎週聞いていますが、今日のゲストはNHKで新しいドラマが始まる松下奈緒さん。

スクリーンショット 2017-09-17 22.20.51


彼女が選んだテーマは、「何度も何度も観た映画ベスト3」
三つめの『バタフライ・エフェクト』は置いといて、残りの二つがアラン・ドロンの『太陽がいっぱい』と『冒険者たち』で、番組冒頭の音楽も『冒険者たち』が流れました。
その昔、TVの洋画劇場でしこたま見た作品です。

スクリーンショット 2017-09-17 22.21.28

この二つはお父さんが「アラン・ドロンのようになりたい」と言って見ていた影響があるみたいです。
松下さんは32歳と言う若さですが、これらの映画を何度も見られるんだと聞き、意外に思いました。
もちろん何度も見る映画はたくさんあるんでしょうが、この作品を上げると言うのは、よほど好きなんでしょうね。
ただ、『バタフライ・エフェクト』は、何度も見ないとややこしいから見るんでしょうか?
暗い映画で、見るたびに心が沈むと思うんですがね……。

最後に驚きましたが、この番組も、来週で終わるとか。
この日も『ひまわり』のテーマがかかりましたが、ラジオからサントラが流れる貴重な番組だったんですがね。
シネマテーク・ウォッチャー(リスナー)の私としては、毎週楽しみにしていたのに、残念です。

category: オンエア

tag: チラシ 
cm 0   tb 0   page top

NHK-FMで「海の日」にオンエア【今日は一日「超絶テクニカル・ギタリスト」三昧】 

どーも、ロッカリアです。

スクリーンショット 2017-07-11 23.39.16

祝日に恒例になった「今日は〜三昧」シリーズ。
今度の海の日の特集は、ただのギタリスト特集じゃありません。
超絶テクニカル・ギタリストの特集です。

NHK FM 7月17日(月・祝)
午後0時15分〜6時50分(前半)
午後7時20分〜10時45分(後半)

エレクトリック・ギターの超絶技巧楽曲を大特集。エドワード・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーヴ・ヴァイ、マーティ・フリードマン、ヌーノ・ベッテンコート、ポール・ギルバート、ジョー・サトリアーニ、エリック・ジョンソン……など、世界のロック系超絶ギタリストたちの曲を紹介。10時間に渡りその魅力に迫ります!タッピング、スウィープ、アーミングなどの超絶技法を実演しながら解説します。

[出演者]

司会: 高市佳明(NHKアナウンサー)
解説: Jun Kawai(音楽ライター)
奏法解説: NON(ギタリスト)
ゲスト: マーティ・フリードマン

NHKのホームページより



ハード&ヘビーなロックが中心になりそうですが、ギタリスト・ファンだけじゃなく、洋楽ファンは必聴です。

category: オンエア

tag: オンエア 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック