【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

【今日は一日“アナログ・レコード”三昧】オンエア情報  

どーも、ロッカリアです。

今月の12日(月)は祭日。
ということで、NHK-FM恒例の三昧企画がオンエアされます。今回はレコードの特集です。(なんとタイムリーなことでしょう)

スクリーンショット

とにかくレコードをかけまくる10時間。
何がかかるかは聴いてみないと分かりません。
ただ、レコードだから、結構古い曲かなぁ、と思っています。


【2月12日(月・祝)
午後0時15分~6時50分(前半)
午後7時20分~10時45分(後半)
いま、アナログ・レコードの販売数は日本国内でも世界全体でも驚異的な伸び率を見せています。
渋谷などの街では、レコードを専門的に取り扱うお店が次々と復活。
大手レコード会社は3月にアナログ・レコードの自社生産・発売を再開することを発表し、オーディオ・メーカーはターンテーブルの開発を再開。
今や、音楽業界で一番の成長株と言えるほど、アナログ・レコードが熱い!

NHK-FMでは2月12日(月)アナログ・レコードを10時間に渡ってかけまくる「今日は一日“アナログ・レコード”三昧」をお送りします。
番組の決まりはただ一つ。音楽は全てアナログ・レコードで再生します。
電波や「らじる★らじる」を通してもなお伝わる、エッジがありつつ、温かみもあって、ナマに近い瑞々しいアナログ・レコード・サウンドを全国のリスナーに堪能していただきたく思っています。

また、音楽界きってのアナログ通のミュージシャンやプロフェッショナルたちが、ゲストDJとして次々と登場。
1組およそ1時間で約10枚のお気に入りの、または、購入時に特別なエピソードがある、または高価で貴重なレコードを持ち込んで再生しながら、アナログや音楽に対する愛情をあますところなく伝えていただきます。往年のレコードファンはもちろん、若い層の新しいレコードファンにも楽しんでもらえるゲストの顔ぶれと中身になっています。  ホームページより】

ホームページはこちらから


Posted on 2018/02/01 Thu. 22:18 [edit]

category: オンエア

tag: オンエア 
tb: 0   cm: 0

「007 ジェームズ・ボンド誕生の真実」オンエア情報  

スクリーンショット 2018-01-19 22.28.49

どーも、ロッカリアです。

男なら誰もが憧れるスパイ、ジェームズ・ボンドはいかにして誕生したのか?
その秘密に迫るのは、NHKーBSプレミアムの「アナザー・ストーリー」

007、ジェームズ・ボンドは、イギリスの作家、イアン・フレミングが生み出したスパイ小説の主人公。その魅力を決定づけたのは、映画第1作「ドクター・ノオ」。しかし、主役に抜てきされたショーン・コネリーは、原作のイメージとは全く違うと、監督は当初大反対していた。そして、あの有名なテーマ曲のもとになった意外な曲とは?そして、ボンド・ガールに隠された悲しい「真実」…。トリビア満載、ファン必見のドキュメント。
【NHKホームページより】



放送日は、1月23日(火) 午後9時00分

ボンド・ファンはもちろん、映画ファンは必見でしょう。

Posted on 2018/01/19 Fri. 22:39 [edit]

category: オンエア

tag: オンエア 
tb: 0   cm: 0

NHK BSプレミアム「ゾンビ誕生の衝撃〜なぜ世界は恐怖したのか?」がオンエア  

どーも、ロッカリアです。
NHK BSプレミアムで、11月28日(火) 午後9時00分から「アナザーストーリーズ」で、今年亡くなったゾンビ映画の父、ジョージ・A・ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の誕生秘話に迫ります。

スクリーンショット 2017-11-24 23.11.23.jpg

ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!1968年に公開された第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は歴史的名作としてNY近代美術館に永久収蔵されている。究極のエンターテインメント、そこには人種差別やベトナム戦争にアメリカが揺れた時代のメッセージが込められていた。ゾンビとは本当は何なのか?今年亡くなった鬼才ロメロ監督の知られざる思いとは?アメリカの悪夢を描いた若者たちのアナザーストーリー。
NHKホームページより



ホラーファンは必見ですね。
番組の予告編が、ホームページで見られます。
こちらからどうぞ。

Posted on 2017/11/24 Fri. 23:27 [edit]

category: オンエア

tag: オンエア 
tb: 0   cm: 2

ビートルズの特番がオンエアされます  

どーも、ロッカリアです。

この世に「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と言う、歴史に残るアルバムが出てからちょうど50年。
記念のCDやレコードが発売されて、ファンの間では盛り上がっていますが、さらにTVのオンエアを見て盛り上がりたいもんです。

スクリーンショット 2017-11-01 19.15.58

まずはBSフジが、『ザ・ビートルズ奇跡の名盤『サージェント・ペパーズ』50周年記念盤 大解剖』と題して、11月5日(日)15:00〜15:25に放送します。
アルバム「サージェント・ペパーズ」の50周年記念盤を徹底分析する内容です。

同日の夜には珍しくNHK BS1で、『サージェント・ペパー〜ビートルズの音楽革命〜』
2017年11月3日(金) 午後9時00分(49分)がオンエアされます。
これはイギリスのBBCが企画制作したものです。
このアルバムが、どんな過程で作られたのか、どうやって、あの幻想的なサウンドを作ったのかを紐解いていきます。

この日から三連休が始まる人も多いでしょうが、ビートルズ・ファンには嬉しいプレゼントになりますね。
見逃さないようにしましょう。

Posted on 2017/11/01 Wed. 19:51 [edit]

category: オンエア

tag: ビートルズ 
tb: 0   cm: 0

【スカパー!日曜シネマテーク】ゲストは松下奈緒さん!  

どーも、ロッカリアです。

土曜日も仕事、明日月曜日も祭日なのに仕事……。(がるるるるるるるるぅ〜)
最近はリアルタイムで聞けなくても、radikoのタイムフリーで後から番組を選んで聞けるので重宝してます。
この【スカパー!日曜シネマテーク】も毎週聞いていますが、今日のゲストはNHKで新しいドラマが始まる松下奈緒さん。

スクリーンショット 2017-09-17 22.20.51


彼女が選んだテーマは、「何度も何度も観た映画ベスト3」
三つめの『バタフライ・エフェクト』は置いといて、残りの二つがアラン・ドロンの『太陽がいっぱい』と『冒険者たち』で、番組冒頭の音楽も『冒険者たち』が流れました。
その昔、TVの洋画劇場でしこたま見た作品です。

スクリーンショット 2017-09-17 22.21.28

この二つはお父さんが「アラン・ドロンのようになりたい」と言って見ていた影響があるみたいです。
松下さんは32歳と言う若さですが、これらの映画を何度も見られるんだと聞き、意外に思いました。
もちろん何度も見る映画はたくさんあるんでしょうが、この作品を上げると言うのは、よほど好きなんでしょうね。
ただ、『バタフライ・エフェクト』は、何度も見ないとややこしいから見るんでしょうか?
暗い映画で、見るたびに心が沈むと思うんですがね……。

最後に驚きましたが、この番組も、来週で終わるとか。
この日も『ひまわり』のテーマがかかりましたが、ラジオからサントラが流れる貴重な番組だったんですがね。
シネマテーク・ウォッチャー(リスナー)の私としては、毎週楽しみにしていたのに、残念です。

Posted on 2017/09/17 Sun. 22:23 [edit]

category: オンエア

tag: チラシ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック

QRコード

タグクラウドとサーチ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム