FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP > オンエア

【東宝特撮王国】 只今復活中!

【東宝特撮王国】 只今復活中!

どーも、ロッカリアです。大阪を襲った地震で、被害に遭われた方は、本当に大変だと、その心中をお察しします。うちはマンションですが、かなり揺れました。幸いにも、飾ってあったレコードが3枚落ちたぐらいですみました。更なる地震が来ないことを祈るばかりです……。ビビっていてもしょうがないので、いつも通り。他愛もない記事ですが、遊んで行ってください。何年か前に、東宝特撮作品を定期的にオンエアしていた日本映画専門...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: しろくろshowさんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。
しろくろshowさんは当然知っておられると思っていました!(笑)
意外と粒子が細かくて驚きました。
リマスターされる邦画は、結構ナローな画面になりがちなんですが、ハッキリくっきり感がすごいと思います。
『マタンゴ』は絶対オンエアして欲しいのですが……。
あと「血を吸うシリーズ」も三部作。
あと『ハウス』や『宇宙からのメッセージ』なんてのも見たいです…。
あと……、ま、きりがないのでやめときます。

また遊びに来て下さい。


* by しろくろshow
こんにちは。

最近はすっかりサスペンス劇場の再放送ばかりになったニッセンCHに興味は無くなっていたのですが、この枠が復活したときは直ぐ再加入しました( ̄。 ̄;)

初回の「ラドン」の時から驚きっぱなしなのですけど、どれもこれも画質めちゃめちゃ綺麗になってますよね。怪獣の細かい表情や女優さんの美しさ等をより感じる事が出来て毎回楽しんでおります。

今のところ10月までしか告知が出てないけど、永続的にやってもらいたい企画です。

「村上ラヂオ」が本当にオンエア!

「村上ラヂオ」が本当にオンエア!

どーも、ロッカリアです。「村上ラヂオ」と言えば、村上春樹氏のエッセイ集ですが、なんと、その村上氏が、本当にDJを務めるラジオ・プログラムがオンエアされます。その名もズバリ、「村上RADIO〜RUN&SONGS〜」!!(ホームページより)TOKYO FM系でオンエアされます。なんと言っても、今回、人生で初めてDJをすることになった村上氏、小説からも分かる通り、音楽には造詣が深く、一体どんな選曲をして来るのか楽しみです。も...

... 続きを読む

【今日は一日“アナログ・レコード”三昧】オンエア情報

【今日は一日“アナログ・レコード”三昧】オンエア情報

どーも、ロッカリアです。今月の12日(月)は祭日。ということで、NHK-FM恒例の三昧企画がオンエアされます。今回はレコードの特集です。(なんとタイムリーなことでしょう)とにかくレコードをかけまくる10時間。何がかかるかは聴いてみないと分かりません。ただ、レコードだから、結構古い曲かなぁ、と思っています。【2月12日(月・祝)午後0時15分~6時50分(前半)午後7時20分~10時45分(後半)いま、アナログ・レコードの...

... 続きを読む

「007 ジェームズ・ボンド誕生の真実」オンエア情報

「007 ジェームズ・ボンド誕生の真実」オンエア情報

どーも、ロッカリアです。男なら誰もが憧れるスパイ、ジェームズ・ボンドはいかにして誕生したのか?その秘密に迫るのは、NHKーBSプレミアムの「アナザー・ストーリー」007、ジェームズ・ボンドは、イギリスの作家、イアン・フレミングが生み出したスパイ小説の主人公。その魅力を決定づけたのは、映画第1作「ドクター・ノオ」。しかし、主役に抜てきされたショーン・コネリーは、原作のイメージとは全く違うと、監督は当初大反対...

... 続きを読む

NHK BSプレミアム「ゾンビ誕生の衝撃〜なぜ世界は恐怖したのか?」がオンエア

NHK BSプレミアム「ゾンビ誕生の衝撃〜なぜ世界は恐怖したのか?」がオンエア

どーも、ロッカリアです。NHK BSプレミアムで、11月28日(火) 午後9時00分から「アナザーストーリーズ」で、今年亡くなったゾンビ映画の父、ジョージ・A・ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の誕生秘話に迫ります。ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!1968年に公開された第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は歴史的名作としてNY近代美術館に永久収蔵されている。究極のエンターテインメント、そこには人種差別...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: 宵乃さんへ * by ロッカリア
コメントありがとうございます。

かなりマシになりました。そろそろブログを更新しないと、見た映画が結構貯まって来てます。

お役に立てて何よりです。
スティーブン・キングもそうですが、怖い話が得意でも、結構面白い人やユーモアがある人って結構いますね。
ロメロ監督もそんな感じでしたね。
彼のゾンビ映画には、社会風刺や差別批判が随所に見られるから、単にホラー映画の一括りでは終わらないような気がしますね。
その昔、嫌という程『ゾンビ』や『ナイト・オブ・リビングデッド』を見たので、当分はいいやって感じです。

『グーニーズ』は、何度見ても楽しい映画ですね。
見られたら、またコメントくださいませ。

急に寒くなったので、宵乃さんも風邪にはお気をつけください。



面白かったです * by 宵乃
肩の方はいかがでしょうか?
まだ調子がわるいようなら、返信しなくても大丈夫ですよ~。お大事に。

ロメロ監督って、こんな人懐っこそうな雰囲気の方だったんですね。仲間たちと一緒の姿を見ると、この人があのゾンビ三部作の監督か~と不思議な感覚になります。
この番組のおかげで「ナイト・オブ・リビングデッド」の背景にあるものがわかり、機会があったら再見しようと思いました。
ロッカリアさんの記事がなかったら見逃してたと思います。ありがとうございました。

あと、「グーニーズ」は再見するのがもったいなくてまだ観てません。いつか見てからコメントに伺いますね。