FC2ブログ

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

TOP > シネマ・エッセイ

『ヴェノム』二人羽織の感覚だ!?

『ヴェノム』二人羽織の感覚だ!?

どーも、ロッカリアです。宇宙から持ち帰った紐状の生命体が、人間に寄生することで生命を維持しようとするが、中々適合しない。研究所の圧力でTVリポーターをクビにされたエディ(トム・ハーディ)は、裏の顔を持つオーナーの秘密を暴こうとして研究所に潜入するが、そこでアクシデントが発生、未知の生命体に寄生されてしまう。その事実を知ったオーナーは、武装集団を使ってエディを追い詰めるが、エディの体は生命体と適合し、...

... 続きを読む

『スカイスクレイパー』「きゃあきゃあ女優」って知ってる?

『スカイスクレイパー』「きゃあきゃあ女優」って知ってる?

どーも、ロッカリアです。歳を取る、と言うことが最近になって実感出来るようになってなって来ました。もうあっちこっちにガタが、しかも一度に押し寄せて来るんですね……。『スカイスクレイパー』、意味は摩天楼。上海に600メートルを超える完成したばかりの超高層ビルに、10年前の事件で片足をなくした元FBIのウィル(ドウェイン・ジョンソン)が家族と一緒に住み事になり、セキュリティを任される。が、テロリストが、ビルに隠さ...

... 続きを読む

『MIB:インターナショナル』制服は、あのポール・スミスだった!

『MIB:インターナショナル』制服は、あのポール・スミスだった!

どーも、ロッカリアです。雑誌「POPEYE」7月号の 「おもしろい映画、知らない?」と言う映画特集のムックを買いました。監督や俳優さん、映画関係者におもしろい映画を教えてくれ的な内容で、まあ、人によっておもしろい映画の定義が、こんなにもたくさんあるんだなぁと、改めて感心しながら読みました。それはいいんだけど、CMのページに『MIB』の最新作『インターナショナル』に出ているエージェント、MとHがモデルとして載って...

... 続きを読む

ロッカリア">
Re: sugataさんへ * by ロッカリア
どもども、お忙しい中、コメントありがとうございます。
私は未だにトラッドです。(たまにアイビー)
映画の持つ力って、見る人がどこに惹かれるかで、ベクトルの方向が変わってきますよね。
10代は特に、スターの影響力ってかなり受けました。
今、大人同士で、「おい、トムの着ていた服、カッコよくない?」なんて会話自体恥ずかしいかも。
sugata さんが、ポール・スミスのスーツをビシッと決めて、働いている姿が目に浮かびます!
出来る人は、ファッションにもこだわりがあると思っています。(本音です)
洞察力の凄い探偵小説の解説、いつも楽しませてもらってます。
また遊びに来て下さい。

No Subject * by sugata
確かに昔は映画のファッションがそのまま流行していたような気がします。
ロッカリアさんが記事にあげたアイテム、私もジバンシイ以外、ほぼ一通り買ってますね(笑)というかトラッドの流行って長かったですよね。ちなみに最近はポール・スミスもお気に入りです(苦笑)

『ペンギン・ハイウェイ』アオヤマ君は泣かなかった…

『ペンギン・ハイウェイ』アオヤマ君は泣かなかった…

【物語】好奇心の強い理論派の小学4年生アオヤマ君が、突如街に現れ始めたペンギンの謎と、歯科助手で、オッパイの大きいお姉さんの謎と草原に現れた「海」の謎を、友だち三人と解明しようとする、ひと夏の冒険物語。原作を何年か前に読んだ時、最初は、街に突然ペンギンが現れ、街全体が騒動に巻き込まれる、ちょっとした不思議小説かと思った。ところがラストにさしかかると、凄いSF小説に姿を変えて驚いた。日本SF大賞にふさわ...

... 続きを読む

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』ナイショ話はやめてくれ!

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』ナイショ話はやめてくれ!

どーも、ロッカリアです。今日は少しネタバレ気味で行くので、未見の人はご遠慮ください。この作品の面白さについては、皆さんが多く語っているので、ここではチョット気になる別の事を取り上げたいと思います。この映画を見た人で、あのラストシーンが気になった人っています?『M:I:3』で結婚したイーサンとジュリアだったが、人質に取られたりして、彼女の命が危険だと判断したイーサンはジュリアと距離を置いた。その後、『ゴ...

... 続きを読む