07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【ラジオ・ヒッチコックR】

コンセプトは読むラジオ。映画や音楽の話題で楽しみましょう!

INFORMATION



★ ヘッダー画像をまたまたチェンジしてみました。
  写真のラジオは愛機クーガー7です!  


「世界を変えたレコード展」感傷と記憶のバラード 

どーも、ロッカリアです。

MTVで賑わったジャケットのジャングルを過ぎると、やがてレコードが突然なくなり、出口が大きな口を開けて待っていた。
レコードを見て感傷に浸ることはない。
楽しかった思い出や、青春時代の記憶が蘇る事もほとんどない。

ああ、このレコードはよく聞いたなぁ。
おお、このレコードはジャケ買いだったなぁ。
こいつ、欲しかったんだけど、ついに買わなかったよなぁ。
このアルバムは、ほんと、ギターがかっこいいよなぁ……等々

もちろん、特定の曲には、恋愛や失恋の思い出、あの日あの頃の記憶が鮮明に蘇る曲はたくさんある。
でも、アルバム自体を見て、そんなシチュエーションは思い出さない。
きっと、思い出はメロディーに絡みつき、心に宿るんだろう。

turntable-1822103_640.jpg

ところが、出口が見え、レコードの姿が見えなくなると、私は何度も、今歩いてきた順路を振り返らずにはいられなかった。
とても楽しかったはずなのに、同じぐらいに寂しかった。
それはまるで、大切なものを無くしたような、永遠に続くと思っていた命に、限りがあると気がついた時のように、どうしようもない思いだった。

一体誰がレコードという文化を終わらせてしまったのか?
それは、音楽が大好きだった我々自身だったのか?
CDを初めて聞いた時、あの、レコード特有のスクラッチノイズがなく、無音からいきなり音楽が始まることに衝撃を受けた。
しかも、30センチサイズのLPが、12センチにサイズダウン。
これならコレクションもしやすい。
ひっくり返す事もない。
自身も長い間レコードを忘れていた時期があった。
静電気を取る必要も、ホコリを取る必要も、息を殺す必要もない。
ただ、CDをトレイに乗せ、ボタンを押せばそれで済む。

レコードジャケットは確かにアートだった。
でも、レコードが文化なんて、誰も教えてくれなかった。
レコード展なんて、その当時は催されることはなかった。
それだけ、レコード文化は根付いていたのに、その時は文化だと思わなかった。

時を経て、この「世界を変えたレコード展」を体験して、出口が見えた時、レコードは物ではなく、文化だったことを思い知り、それがもうないことが、強い感傷を私に与えたのだ。

青春が終わった日なんて覚えていない。
レコードもそれと同じだ。
記憶の中で、今も、昔と変わらず回り続けている。
きっと、この先も。

category: 嗚呼、音楽夜話

tag: レコード   
cm 0   tb 0   page top

「世界を変えたレコード展」レポート2 

どーも、ロッカリアです。

昨日に続いて、レポートをお届けします。
さて、昨日は変わり種レコードを紹介しましたが、今日はアート系のアルバムから始めます。
artLP.jpeg

上がピンク・フロイドのアルバム「アニマルズ」で、豚さんが工場の上を飛んでいます。
このデザインはヒプノシスというアート集団で、映画「トゥモロー・ワールド」の冒頭でも登場していましたね。
下はデビッド・ボウイの「ヒーローズ」日本語タイトルは「英雄夢語り」
この二枚も持っていますが、もう宝物です。
アートLP

これはロジャー・ディーンがデザインした中でもレア盤!
Osibisa - Woyayaというフュージョン・バンドのアルバム。
実物を目にしたのは初めてです。
ロジャー・ディーン

ベーシストのチャールズ・ミンガスで、鬼のようなベースラインがジャケットから聞こえて来そうです。
チャーリー・ミンガス

個人的に見たかったLPもありました。
リンゴ・スターの「センチメンタル・ジャーニー」
この建物は、リンゴの母親が働いていたパブ。
このジャケットの影響で、リバプールの名所になりました。
ちなみに、リンゴの奥さんは、『007 私が愛したスパイ』のボンド・ガール、バーバラ・バックです。
リンゴ

このLPの近くに、デープ・パープルの「イン・ロック」のサイン入りジャケットを発見!
これはさすがに本物だろうけど、んん? サインの数、一人足らんぞ。
インロック

さて、ここからはMTVが、世界を席巻した歴史の展示。
MTV.jpeg


マドンナやバグルズの「ラジオスターの悲劇」、ピーター・ガブリエル、マイケル・ジャクソン、デュラン・デュラン、カルチャー・クラブの有名すぎるアルバムが見られます。
ブラウン管のテレビで、ミュージックビデオがガンガン流れていました。
DSCF3651.jpg


こちらもMTVの一時代を築いた名盤おオンパレードです。
LP-80.jpeg

そして、後ろの壁には、歴史を変えた音楽シーンの歴史が、長さ50メーターに渡り書かれているんです。
クリックして、拡大して見てもらうと分かるのですが、映画の歴史も下の方に刻まれていました。
映画と音楽の深い関係が垣間見られます。
壁

このレコード展を企画したのが、金沢工業大学と聞いて、なぜ大学が? と思い、配られたパンフレットを読むと、デジタル化の波に飲まれ、アナログレコードが消えて行くのを危惧して、大学内にPMC(ポピュラー・ミュージック・コレクション)を平成4年に開設。
全国のアナログファンからの寄贈により、今でも20万枚のレコードを、誰でも自由に聴ける環境が整っているんです。(ワォ〜!)
レコードを文化と呼び、若き英知の集う大学に設立するとは、これこそ偉業と呼ぶに相応しいと思いませんか?
pmc.jpeg

駆け足で紹介してきましたが、明日は少しだけ、このレコード展に行ってきた感想を記したいと思います。

category: 嗚呼、音楽夜話

tag: レコード   
cm 0   tb 0   page top

「世界を変えたレコード展」レポート1 

どーも、ロッカリアです。

行ってきました、「世界を変えたレコード展」
とても幸せな時間を過ごせました。
今回は、ちょっと写真が多いので、2回に分けてレポートします。
(写真はクリックすると拡大します)

入り口

これが異世界への入り口です。
入り口1

中に入ると、ロバート・キャンベルが初めてボブ・ディランを見た時のエピソードが、こんな感じで出迎えてくれます。
入り口2

レコードのディスプレイはこんな感じです。
最初は世界にインパクトを与えた、アメリカのロック・ソウル・ジャズの代表的なアルバム軍がトップバッターです。
入り口3

マイルスにチャーリー・パーカーのアルバムがありました。
マイルス

歴史を変えたライブとして、やはり「ウッドストック」は別格で、かなりのスペースを使ってライブ会場を再現していました。
ウッドストック

ライブを告知するポスターたち。
ライブLP

キッスのライブは、確かに歴史に残る偉業と言ってもいいでしょう。
kiss.jpeg

変わり種レコードの展示もたくさんありました。
「ジョージ・ハリソン帝国」と「サム・ガールズ」は持ってます。中のレコードを取り出すと、スリーブのデザインも変わります。
変わり種

ロバータ・フラックの大ヒット「やさしく歌って」も変わり種LPでした。
ロバータ・フラック

変わり種レコードのなかでも特に変わっていて有名なのがこれ。
ウォルター・ロッシのLPで、展開するとギターの形になるんです。
ウォルター・ロッシ

この辺になると、CDなどでは絶対できないものになって来てますね。
では今日はこの辺で、続きはまた明日。

category: 嗚呼、音楽夜話

tag: レコード   
cm 0   tb 0   page top

復活! ソニーがアナログ・レコードを自社生産します! 

どーも、ロッカリアです。

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、本年度中に、静岡県の工場にプレス機を新たに導入して、受注・生産を開始すると発表しました。
s-record-player-1224385_640.jpg

と言うのも、近年は国内外で、アナログ・レコードのブームが再燃しているからなのです。
ストリーミング配信やダウンロード、CDでは物足りないと感じているリスナーが増えていて、日本だけでも、2009年には約10万枚だった生産が、去年には約80万枚に増加しているんです。vinyl-records-945396_640.jpg

私も中古レコード屋さんで、今でも買い続けています。
特にジャズが増殖していますが、最近はヒプノシスやロジャー・ディーンのジャケットを発見しては蒐集しています。

ただ、新譜のレコードは¥3500〜3800とかなり高くて、ちょっと手を出しにくい状況です。
もし、コストが安くなって、昔のような価格形態で買える時代までになれば、我らアナログ世代はもちろん、若い人たちにも気軽に、レコードの楽しさを知ってもらえるはずです。

そこで、今週末に行ってきます、「世界を変えたレコード展」!

スクリーンショット 2017-06-29 21.40.27

入場無料、写真も取り放題なので、時間がある人は一度足を運んで見ましょう。
詳細はホームページ(こちら)で。

このレポートは、後日このブログでします。
お楽しみに。




category: ニュース

tag: レコード 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

ようこそ

最新トラックバック